2012年3月9日金曜日

モーションキャプチャーで遊んでみる・・・

SimFonIAでMotion capture animation・・・
mocapdata.comさんのTakiguchiさんのBVHファイルのおかげで、ようやく遊べるレベルに!
いや、本当は面倒なのは避けただけですが・・・。
TakiguchiさんのBVHファイルを使った”空気椅子”

なぜ、こんなにBVHデータに悩まされているかというと、基本的にBVHファイルはツリーにより各スケルトン構造を記述している部分とモーションデータ部分によって構成されている。
SimFonIAの現バージョンでは直接BVHデータを読み込む訳ではなく、モーションデータを記載したCSVファイルを、Physic ControlのFile_APIにより、コントロールしているらしい。

単純にモーションデータをCSVファイルに持ってくればよさそうだけど、階層に記述されているジョイント名や順番がマチマチだったり、ジョイントの数自体が違っていたり・・・。

必要なジョイントのモーションデータだけを抜き取って配列を合わせるだけでもひと苦労。
苦労の末に完成したCSVを読み込ませても、なぜかタコ踊り・・・。

TakiguchiさんのBVHファイルが、SimFonIAさんのサンプルモデルと構成が同じため、お手軽に扱えるということで助かります!

手順を動画にしてみた・・・
3分でモーションキャプチャー完了・・・と思ったら、腕が・・・orz
モデルを弄り過ぎたか、ジョイント位置を設定しなければいけないのか?

結局、不完全っぽいけど、モデルとエクセルファイルを一応晒しておきます・・・。
mariko BVH0308.skp (3910k) BVH2CSV_0308.xls (3954k)

4 件のコメント:

  1. 有難うございます!!
    歩きましたよ、水着のおねーちゃんがみごとなオッサン歩きで
    安心して寝ます。
     
    解析は明日、おやすみなさい

    返信削除
  2. 解析お願いします(笑)

    説明用に使ったBVHファイルで失敗したのは、に記述してある最初のオフセットの値が、影響しているっぽいです。
    修正できましたら宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 有難うございました、ここまで踊れるようになりました。
    http://www.youtube.com/watch?v=UQdTm21r-QQ

    MMDを最初に思いつき、とらわれすぎました。
    反省点
    ・わからなくなったら、今までの努力を捨てる勇気を持つ
    ・どうしてもダメならDIG SONさんに聞くべし

    返信削除
  4. 拝見しました!すばらしくスムーズに動いてますね!

    反省点の二番目はどうかな?
    私の場合、わからなくなったら寝ます。別の事をしていた方が閃く方が多いですね・・・"仕事中に"が多いのが玉にキズ。

    返信削除