2012年3月20日火曜日

MIKUMIKUダンス on SketchUP・・・その3

ayihcustさんからのお言葉に甘えて、初音ミクを躍らせてみた・・・
そのままだとスカートから、太股が飛び出しエライ事になるのでキュロット パンツ風に変更。
モデルのサイズとオフセット値を合わせていないので、足元の動きが不自然か・・・浮いてるし。

やはり、VMDファイルに限らず、BVHファイルもLiveAnimationを通すと、モーションデータの構造が統一されるので、CSVファイルの作成がラクです。LiveAnimationで、キーフレームでのモーションの作成・編集も行えるので、SATとの連携に便利かも。
ちなみにSAT再生中に一時停止→別名で保存にて、一時停止状態でのポーズのSKPモデルが作成されるので、いろいろなポーズの歩行者等をたくさん配置したいときにも使えると思います。

4 件のコメント:

  1. すんごく良い感じ!!
    LiveAnimation 又は MMD でのモーション作りよいですね、
    歩行者やマシンオペレーターも作れるかな?

    返信削除
  2. >LiveAnimation 又は MMD でのモーション作り
    LiveAnimationはともかく、MMDは言ってはダメですよ~(笑)
    なんかMMDだけで映像作りが完結しそうなので、SketchUPの立場が無くなっちゃいます。
    アホなオッサンが、SketchUPにこだわって、しょーもないことをする事に意義があるので(!?)
    SATの方も、こんな事に"お堅いツール"を使われるとは思わなかったでしょう・・・日本人ナメんなよ(笑)

    返信削除
  3. MMDでモーション作ってSATを使ってSketchUpで使う。
    MMD使いの人から見たらバカな事でしょうね、でも良いんです
    だってSketchUpを仕事に使うのが目的だから。!

    たぶん

    返信削除
  4. >SketchUpを仕事に使うのが目的
    そうですよね~
    業務でSketchUPを使う為のスキルを上げるのを目的に、いろんな事を試している訳で・・・と言い訳しときます。
    (-"-;A

    返信削除