2012年8月2日木曜日

SimLab Composerで遊ぶ・・・大和

引き続きayihcustさんの戦艦大和を使用させて頂いて、SimLab Composer2013で遊んでます・・・
SketchUPにてエッジのみで構成されたチェーンは、レンダリングには描画されないので四角いパイプでこれ以上無いくらいのローポリで作成。それでも、その数の多さから全体のポリゴン数は倍増するため、SimLabのレンダリング中にエラーが吐き出されます・・・
チェーンの大きさを倍にして全体の数を半減しても、バンプマップで置き換えられそうな甲板の縞板突起を削除してもダメ。しょうがないので上部のみをレンダリング・・・
チェーン1個あたり、4面×6辺のローポリ仕様
細かく作られたモデルは、グリグリしてレンダリングが楽し♪
これじゃカメラアングルに困ってしまうので、チェーンを透過テクスチャの板ポリに変更して、ようやく全体像をレンダリングできました。
さすが巨艦大和・・・限界ギリギリのお遊びが続いています(〃´∀`)o_彡☆
板ポリでも転落防止チェーンがあると安心します(笑)

さて、私の苦手なレンダリング・・・Indigoは有料らしいのでSimLab標準のレンダラーを使っているのだけど思うように使いこなせていませんorz
海に浮かべると、海面の反射で船体の質感がダメダメに・・・(泣)

期待のアニメーション付FBXファイルの対応は、私の環境では取り込み後に肝心のアニメーションデータが付いてない・・・
しかし、32BIT版SimLabを別PCにインストールして試したところ、あっさり動きました…実に不可解!?
追記)
なぜか、FBXインポート設定のアニメーションデータ取り込みのチェックが外れていました。チェックすると32BIT版と同様にアニメーション付でインポート出来ました・・・m(_ _;)m


0 件のコメント:

コメントを投稿