2013年7月3日水曜日

アルファコックスさんの告示

SketchUPの日本総代理店であるアルファコックスさんのHPより

新バージョン『SketchUp Pro2013J』リリースに伴う変更点

無償版の商用使用禁止

従来の無償版からSketchUp Make2013と名称が変更となりました。
名称変更と共に使用に関する規約も大きく変更されました。
SketchUp Make2013より、営利目的(営利団体の使用も含む)の使用が禁止となっておりますので、取扱いには十分にお気をつけください。
営利目的での使用または営利団体の使用(アカデミック対象外の使用者)は、Pro版をご使用いただきますようお願い申しあげます。


やはり、FREE版は英語版の商用不可に倣った扱いとなってますね。
さて、営利目的の使用禁止とは、どの範囲を言うのでしょう?
Makeリリース以降も、SketchUP8の営利目的の使用は認められていると思うのですが、

 1.バージョン8でモデリング→Make2013で出力
 2.Make2013でモデリング→バージョン8で出力
 3.Make2013でモデリング→他社のツールで出力

上記の全てにおいて、該当するのでしょうか?

そもそも営利目的の使用とは、ユーザーまたは第三者が直接的に金銭その他の経済的利益を得るような事だと思うのですが、技術者が個人の判断にて、施工計画その他の為に使用することも該当するのでしょうか?私なんか上司に褒められでもして給料が上がらなければ金銭的利益は発生しません・・・万に一つも無いけど。

まぁ、厳密にNoというコトであれば、殆どの建築・土木で使用しているユーザーは去るか又は、バージョン8以前を使用するしか無くなるな・・・少しでも土木界にSUユーザーが増える事を願って、今まで建機なんぞ拵えていたのだけど、そろそろ引き際でしょうか?・・・って、最近はさっぱり、建機の方を更新してなかった。


ちょっと愚痴っぽくなったのは、最近のバージョンアップはあまり機能的に変わり映えしてないのと、他のモデリングツールとコストを比較した場合やFree版との機能的な差に見合っていないようなPro版の価格設定に疑問があるからかな?
いっそ、Free版からプラグイン拡張機能を取り払ってくれた方が営利目的云々よりも、スッキリするかも。(自爆)

4 件のコメント:

  1. 1,2,3 すべて該当すると思います。
    企業の教育目的でも不可ですので、金銭にかかわり無く不可だと思います。

    去るユーザーは去っていいのでは、フリーなら他にあります
    それを使えば まぁ 無理でしょうが(笑)

    SketchUpが使いやすくて、どうしても商用的に使用しているのなら買うべき人は買うと思う

    高いのは、高いと思います「Make2013」でいいから商用利用
    できるバージョンがあれば・・・いいなと

    返信削除
  2. CG-OFF様、コメント有難うございます。

    やはり、全て該当するとお思いになりますか!
    残念ながら、いまのところSketchUp程、肌に合うモデリングツールを見つけられないので、業務では、旧バージョンを使う事にします。(問題ないですよね?)
    残念なのは同じ業種の方には、これからはお勧めするが出来なくなる事です。さすがに高価なPRO版を使えとは言えませんので・・・

    実はGoogleからTrimbleに移譲されたときに、以前のようなPRO版とFREE版の在り方では、商売としては上手く行かないだろうと懸念していました。
    Googleさんは、アプリとして儲けるよりも、戦略的に多くのユーザーやデータを獲得する方に重点を置いていたのでしょうけど、Trimbleさんの商売としては、そうはいかないのではないかと・・・。

    個人的な願いとしては、PRO版に従来より付加価値を上乗せして欲しかったです。

    返信削除
  3. 厳密にいうと問題でしょう。
    何故ならバージョン8からTrimbleになり、最新の製品の使用許諾での取り扱いになっている
    ので、過去のバージョンも同等と思うのが本当ではないかと私は思います。
    まぁ解釈は個人の考えですので

    「営利目的ではないので、買ってまでするのは」と思われると思いますが
    私がこちらのようなブログを運営していればPRO版なんか6ヶ月~1年で購入できるかも(笑)
    PRO版ならモデル販売も自由に出来るわけで・・・・

    返信削除
  4. 私のPCの中のSketchUP8は、アップデートしていないので、"Google"SU8.011752のままだったりします。Googleの冠を外すのが勿体なかったのでは無くアップデートを怠けていただけですけど。SketchUP自体を移譲したのだから関係ないかな?・・・なんだか面倒ですね。

    SketchUPは多くのユーザーやサードパーティ製のPluguinにも支えられてきたと思いますので、今回の規約変更はちょっと残念。

    本当は、ひとつ前の記事にありますように次期バージョンには、凄く期待しています。
    Trimbleさんには、余計なお世話でしょうけど、商的に上手くいかなくてSketchUPが見放されるコトを一番恐れている愛好家だったりしますので。

    >PRO版なんか6ヶ月~1年で購入できるかも
    とても売り物になるようなモデルは作ってませんよ(笑)
    買ってくれる奇特な方が居られても、FREE版の恩恵を授かっているのにお金など戴けませんし、それよりもSketchUPのユーザーが少しでも増えてくれた方が、嬉しいのですケド・・・
    あっ、CG-OFF様のサイトにはGSUにハマりかけの頃から勉強させて戴いております。こんな所でナンですが、厚く御礼申し上げます(焦)

    返信削除