2013年9月15日日曜日

AR.drone2.0・・・”障害発生:プロぺラ停止”

AR.drone2.0にHDR-AS15を積んで初飛行・・・結果としては飛行は可能。

しかし、その場でホバリングせず後方に移動してしまう。
最近はずっと、”障害発生:機体の傾き角度オーバー”が表示され気にはなっていたのだけど。
訂正)HDR-AS15が、下部カメラに覆いかぶさっていた事が原因でした。

テイクオフを繰り返しているうちに、植え込みに接触し落下。
1m程度の高さだったので衝撃も少なかったけど、今度は”障害発生:プロぺラ停止”が表示され、飛べない状態に・・・

テイクオフ送信後に全プロペラ回転後に左後のプロペラが他より一瞬早く停止するので、ここが怪しいと思うのですが、シャフトの曲がり等は目視で確認できず。

試しに後方左右のモーター・基盤を入れ替えてみると、上記の症状も位置が入れ替わるので、やはりモーターか基盤がダメっぽい。

とりあえず、モーターセットの部品を注文・・・まだまだ散財は続くのですね。


追記)
ネットで検索するとAR.drone2.0にHDR-AS15搭載を試みた方が、ちらほら見られますね。飛行された方もいれば、浮上困難であった方もおられるようです。100gの積載は、ギリギリのラインなのかも知れませんね。
今回、私も試した時も浮上したものの、AR.droneがフルパワーかと思うくらいの騒音を出していたので、モーター等のパーツへの負荷もそれ相応だったと思います。
ムリヤリ、カメラを搭載したから、パーツの耐久性が一気に下がっちゃったのかも。

当然、自己責任で行っているのですが、モーター・基盤の部品1つで5千円超は懐に厳しいデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿