2011年2月18日金曜日

ポリゴン軽量化5 MeshLab編

TOSIHARUKさんがモデルの軽量化について、ブログに(ツッコミが)記述されていました。(本当に2・3日沈黙してくださったのかな?)
フリーのMeshLabも紹介されています。メニューが多く試行錯誤を繰り返したのですが、思うように軽量化できず挫折してしまったソフトです。(実は英語もCG用語も苦手です。バレていると思いますが・・・)
思い切った軽量化をしたいのですが、使いこなせない(泣)
フリーで軽量化したい方は、是非ご一緒にTOSIHARUKさんに使用方法を嘆願しましょう。
Polygon Cruncherで90%程度まで減量
SketchUPファイル 約1.2MB)
他人任せにしたところで、某バーチャルアイドル(死語か)のSketchUP取り込み画像を載せて、お茶を濁そう・・・。
いやぁー軽量化について、お二方に突っ込まれるとは思わなかった・・・勉強になります。


追加)
yasanさんからコメントを頂き、基本的な操作方法は間違っていなかった様なので再トライ。
上のアイコンをクリックし、選択したい範囲を右クリックのまま右下から左上で範囲選択
Filters → Remeshing,simpl・・・ → QuadricEdgeCollapseDecimation 
Target number of facesn の数値を減らし実行
部分的に減量したい部分を範囲選択後、同様に実行
Polygon Cruncherみたいにボディ部分など緩やかな曲線部分をもっとメッシュを粗くしたい場合は、他の設定からかな?
Skpファイルのサイズ2MBチョイ・・・顔のメッシュが粗くなった割りに大きいか。工夫の余地有り。
お手軽さだとPolygon Cruncherの方に軍配があがるか・・・お金払っちまったし・・・。

2 件のコメント:

  1. MeshLabで出来ること完全に忘れていました。
    Filters → Remeshing,simpl・・・ → QuadricEdgeCollapseDecimation で、Target number of facesn の数値を減らして入力すれば変形します。

    その前に、モデルは全選択(すべて軽量化する場合)をしておきます。

    返信削除
  2. やり方としてはあっているのか・・・。
    顔やボディのメッシュの減り方のバランスが気に入らないので四苦八苦しています。

    返信削除