2011年2月22日火曜日

ポリゴン軽量化 Poser編 備忘録(修正)

Poserモデル軽量化・取込みのまとめ
ブログと同じようにしてもうまくいかないとの報告を受けたので、確認したところPoser標準のフィギュアではテクスチャ付きで取り込めませんでした。
某バーチャルアイドルの追加フィギュアでしか試しておらず、まったく申し訳ない・・・。
取り急ぎ、試行錯誤の結果を報告。

1.Poserからの書き出し
 (使用フィギュア Alyson-Casualの場合)
obj形式により、書き出し


2..使用フィギュアのテクスチャのコピー

1.で書き出し保存したフォルダ内へ、テクスチャファイルをコピー

Poserフォルダの中にある使用したフィギュアのテクスチャファイル
上記でobjファイルを保存したフォルダ内にコピー
注)Poserのインストール時の設定によって、テクスチャファイルのある場所が、
  上記の画像と異なる場合があります。


3.モデルの軽量化
 モデルの軽量化については、Polygon Cruncher(有料)やMeshLab(フリー)などのソフトを使用。いずれもObj形式で出力。


4.ACCUTRANS 3Dにて3ds形式へ変換
ACCUTRANS 3Dを起動し、objファイルを読み込み、
3ds形式でエクスポート。


5.SketchUP(PRO)へのインポート
SketchUP(Pro)にてインポート。

相変わらず眉毛は真っ黒ですが・・・。
それにしてもシャツの柄のセンスが・・・。


以上でどうでしょうか?相変わらずPoser8Jがフリーズしまくりで厭になります・・・。

2 件のコメント:

  1. PS:人物のポーズは、Poserで設定した方が良いのですか?
    又、ボーン(MHの時みたいに)の設定は、どの様になっていますか?何度もすみませんが、宜しくお願いします。
      
      

    返信削除
  2. SketchUPではボーン設定は使用できないので、Poserにて、ポーズを作成してからの取り込みになります。SketchUPを含む他のソフトで作成した人物モデルをPoserでボーン設定するのは、かなりハードルが高いので、Poser専用のフィギュアを使用しています。

    返信削除