2011年2月24日木曜日

千本桜 From tree[d]

tree[d]を使った簡単な"2.5D"桜の木の作成方法。目標は”千本桜”。
Download here: tree[d] setup
tree[d]にて、”Leaf”タブを開き、葉っぱのテクスチャを”cross04.png”に変更

なるだけ軽量なモデルを作成する為、”Leaves"を5程度に減らす。
少ない葉っぱで、ボリュームをつけるため”SizeProparties"の値を大きく。
Obj形式で保存。SketchUPへの取り込み方は、前記事参照。
ObjImporter.rbのダウンロードはこちらから
SketchUPにてインポート完了。青々として桜の木に見えませんか・・・。
マテリアルウィンドウから”モデル内”にある葉っぱをクリック。

”編集”タブを選び、”ピッカー”をRGBに。RGBの値をそれぞれ254,253,253に変更。
桜の木っぽくなったでしょうか?
残念ながら、影は”四角形の塊”ですが・・・TWR等でレンダリングすればOK!
約1200本の桜を植えてみました。
さすがに処理はちょっと重めですが、まだまだ大丈夫。




9 件のコメント:

  1. 面白そうなのでDLしようとしましたが、HPにアクセス出来ませんでした。残念です。

    返信削除
  2. 今、試したところ私の環境ではHPへのアクセス及びファイルのDLともに可能でした。

    返信削除
  3. Objimporter.rbのリンク先が切れていたので修正しました。

    返信削除
  4. DIGSONさん 何回やっても駄目ですね。セキュリティのレベル高いからですかね?

    返信削除
  5. tree[d]のHPへのアクセスでしょうか?
    Objimporter.rbのダウンロードができないのであればSkethUcatisonのメンバー登録・ログインが必要だとはおもいますが・・・。

    返信削除
  6. tree[d]のHPへのアクセスです。Objimporter.rbは、既にあります。お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

    返信削除
  7. スケッチアップ初心者です。起伏のある地形に数百本の木を植えようとして苦戦しているところでこちらにたどり着きました。とにかくすごいとしか言いようがありません。このような素晴らしい画像を作りたいのですが、木を植えるのは手作業ですか?平面上にコピーした木の根元を敷地に1発で合わせるようなことはできるのでしょうか。

    返信削除
  8. tak2hatさん作のFurプラグインが、大変便利です。
    2010年5月6日のブログ記事に少しですが紹介させて頂いてます。

    DL先(焼きおにぎりのデータ置き場)
    http://onigiriburning.so.land.to/

    返信削除
  9. 早速のお返事ありがとうございました。感激です。
    自動的にランダムに生やすことができるのですね。
    すごいです。私の作成した面に問題があるものの、手作業で植えるよりも数百倍早いです。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    返信削除