2011年12月1日木曜日

クルシミマス ツリー2・・・苦しんでます

3Dギャラリー寄せ集めのクリスマスツリーをモデルにレンダリングの練習中・・・

予想のとおり苦戦中・・・Maxwellは落ちたり、エミッターが一部しか反映しなかったりと挫折したので、レンダラーを、慣れ親しんだ(ハズの)TWRに変更して挑戦・・・

使用させて頂いたモデル 3Dギャラリー マイコレ

8時間経っても、レイトレーシングさえ終わってないとな?・・・このあとのアンチエイジング(?)とやらの処理時間の方が、はるかに長いはず・・・。このままレンダリングを続けたら、正月までかかるかも。
TWRは、エミッターを付けると極端に処理時間が長くなるので、照明用の2光源を残し、ツリー飾りの赤や白の電球(?)は”フェイク”にしてあるのだけど・・・夜桜の悪夢、再び・・・。
-----------------------------------------------------------
14時間経過、Antialiasing35%・・・
ツリーの星型の飾りの質感がイマイチ・・・照明の角度をちょっと変えるだけで、反射で真っ白になったりするのでライトの当て方は難しい。
-----------------------------------------------------------
22時間経過しても37%・・・本当に正月までかかりそうなので、設定をInterior+に変更。
10.Interior+  6h経過 RayTracing 280/10000
仕上がりの感じが、だいたい掴めたのでヤメ。
Interiorだとヤメ時が解からないので、殆んど設定を選択する事が無かったけど、エミッターを使用した場合はこちらの方が良さげ・・・というか、インテリアという名だけあって、室内のモデルはこちらの設定を使用するのが”当たり前”なのでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿