建機は数作れど、実は3次元的な曲線を使ったモデルは作成した事がありません。すべて2次元で作成した曲面をプッシュプルしているだけ。
これではイカンと曲面の芸術品(?)である車モデル作成に挑戦すること3時間・・・
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いつもなら、コレで完成・・・上面図が無いので上から見ると真四角 |
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エッジを増やしたり移動したりで曲面を作るのに四苦八苦。
テクスチャを貼って誤魔化しているけど、曲面がかなりいい加減 |
う~ん、桁違いにメンドイ。どうも頂点をひとつひとつ3次元的に移動する作業は性に合わないらしい・・・。写真だけで3次元曲面を作るなんて、自分には絶対ムリ。寝る!
私から見たらスバラシイ出来なのに・・・
返信削除もっぱら人のモデルばかり使用しているphonicであります。
いや、かなりヤバめなので、小さい画像で掲載しています。
返信削除今頃になって写真にも遠近感が反映されているのに気づくし(泣)どうりでサイドのボリュームが出るわけだ・・orz
だいたい3次元空間に面を作るのがイヤで、SUに辿り着いたわけですし。
すっすごすぎます!これって…スケッチアップ
返信削除だけで、ここまですごいのを作って
らっしゃるんですか?(゚Д`;)ドキドキ
最新の記事のハチロクも拝見させていただきましたが、
感動しました!
建機のブログもずっと前から見てたんですが、
「どうやって作ってるんだろう…」っていつも疑問に
思ってました。ブログの記事を拝見してたら、
この方は建築関係のプロの方なんだろうな…とは
思ってましたが、建機はcadも使ったりしてらっしゃ
るんですか?(すいません、本屋で立ち読みしてみたけど、あまりに高度で何ができるものかって詳細まで理解でき
ませんでした(苦笑)家の設計図とか建築関係のソフト
かな?ぐら意思かわかりませんorz)
運転席まで緻密に作られてるからパーツを作って
プラモデルみたいにしてスケッチアップで
組み立てるのかなぁと勝手に想像してました。
話は戻りますが、今回の制作過程の画像、すっごく
興味津々です!
これは前・後・側面の写真を配置して削りだしてる
とかそんな感じなんでしょうか…。てっきり消しゴムの
ミニカーとかのように中は作らず、外観だけ作って、
テクスチャを張るのかなと思ってたら、最新記事の
ハチロクを拝見すると、座席まで作りこまれていて、
Σ(O_O;)どうやって、こうなるの?!ともうテンションが
高くなってしまいました♪
乗り物の3Dの作品を見るたびにずっと疑問だったん
ですが、記事で紹介されている手法って名前とか
ありますか?すいません、すごく素人の質問で…
この手法の考え方(作り方)がまだ理解できません。
アナログな頭なんで、例えば、
●ひとつの木から削りだす、彫刻系なら外見は作れるけど
中身まで作れない
●プラモデル系ならすべてのパーツ、パーツを一個一個
作って引っ付ける、中身も作れる。
しか思いつかなかったので、車などをパソコン上で
作るとなると、プラモデル系なのかな?と漠然と
想像してましたが、
…って、うわーなんか書きたいことがごちゃごちゃして
長くなってすいません(lll'□'o)
こういうDXF形式の曲線とかをsuに持ち込まず、suのみで
作ってらっしゃるんですか?
(これも、建築のプロの方からすると変な質問かも…
私、DXF形式のファイルの本来の使い方とかまったく
分からないので、suでは作りにくい複雑な曲線の小物を、
作るために使い慣れてるイラストレーターでベジェ曲線で
書いて、それをsuに読み込むだけのためにDXF読み
込みしてます)
もう私からみたら十分完成してますよね、と思って
るんですが、完成品アップ、楽しみにしてますー♪
>運転席まで緻密に作られて
返信削除・・・スミマセン、それタイヤハウスですヾ(--;)
車を皆さんどのように作っているのか、試してみただけなのですけど外見でさえ、実車と程遠いので、内部はおそらく作らないと思います。
改めて痛感したのは、自分のモデリング能力の無さ。絶対に、実際に粘土の塊から削りだす方がラク。
いままで、作成した建機は基本的にカタログの3面図をパーツ毎になぞって、プッシュプルしたものの組み合せです。実際に仕事で使う書類には、精密なモデルは必要ないので、出来るだけ簡易に手間を掛けず作成しているのですけど・・・端的にいえば”手抜き”m(o・ω・o)m
最近、久しぶりに仕事でAutoCadを使う羽目なったのですけど、2次元CADなのについつい”オービット”をしようとしてしまい・・・σ( ̄、 ̄=)