2012年1月8日日曜日

初荷ミク・・・4 可動ミク

ayihcustさんの初音ミク
ポーズを変える度にエッジを曲げるのが面倒なので、いつもの事務員モデルの様にパーツ毎にジョイント軸を入れてみた・・・
ayihcustさんのご厚意により公開。有り難う御座います。
ターゲットを消す時は、"jointレイヤー”を非表示に。
最終的に多少の位置の調整は必要となるけど、大雑把なポーズ付けは格段にラク。

4 件のコメント:

  1. その手がありましたか。失念
    ネギミク 早朝頃 アップ予定

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  2. エッジ部分を回転させて、関節を曲げると腕が長く見えたり、修正が面倒だったりするので、私の人物モデルを作成する時の手法を取り入れて見ました。結局、パーツ分けや切り口の丸めやらで2時間ほど休日を潰してしまいました。
    ただ、作成した後は、1ポーズを5分ほどで作成できるのでラクチンです。(MMDユーザーには笑われるでしょうけど)

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  3. 勿体ないので作者の許可を得たという形にしてアップしてくれませんか?

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  4. 有り難う御座います。
    少し手直ししたものをアップさせて戴きました。

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