マニュアルをまったく読んでないので、オマヌケな部分が、多々あるかも。
1.準備
可動させるグループを階層毎に作成。 体全体-上半身-腕-上腕-下腕-手といった具合。 |
選択したグループ内の軸を設定。 |
グループ内に入ると、こんな感じに軸が設定されてます。 |
KeyframeEditorをクリックし、キーフレーム毎のオブジェクトの位置を記録。 初期位置を記録するため、0秒のままaddを押して登録してから、セーブ。 |
アニメーションさせるオブジェクトをグループ単位で登録。 グループを選択して、processorから、Animationを選択。 ※評価版の制限で10グループまでの登録となります。 |
Animationの名前を入力し、セーブ。 |
説明がテキトーになってしまったので、初期設定済みのサンプルファイルをアップ。
但し評価版の制限があるため、アニメ化しない部分のProcessor登録(2枚上のイラスト)を10個以内になる様、削除する必要があります。
2.アニメ作成
・・・・面倒になったので、以下動画。
基本的にKeyframeEditorにて、キーフレームの位置(秒)を入力しながら、オブジェクトを移動して登録するだけです。これ以上きゃらモノばかり扱ったら、ブログタイトルを
SKETCHUPでショボ~ンと土木に改名せねば・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿