2012年1月29日日曜日

SimFonIA Animation Tools・・・5

SimFonIA Animation Toolsを使った簡単なアニメ作成手順の備忘録・・・
マニュアルをまったく読んでないので、オマヌケな部分が、多々あるかも。

1.準備
可動させるグループを階層毎に作成。
体全体-上半身-腕-上腕-下腕-手といった具合。
選択したグループ内の軸を設定。
グループ内に入ると、こんな感じに軸が設定されてます。
KeyframeEditorをクリックし、キーフレーム毎のオブジェクトの位置を記録。
初期位置を記録するため、0秒のままaddを押して登録してから、セーブ。
アニメーションさせるオブジェクトをグループ単位で登録。
グループを選択して、processorから、Animationを選択。
※評価版の制限で10グループまでの登録となります。
Animationの名前を入力し、セーブ。
以上で、準備はおしまい。
説明がテキトーになってしまったので、初期設定済みのサンプルファイルをアップ。
但し評価版の制限があるため、アニメ化しない部分のProcessor登録(2枚上のイラスト)を10個以内になる様、削除する必要があります。

2.アニメ作成
・・・・面倒になったので、以下動画。
基本的にKeyframeEditorにて、キーフレームの位置(秒)を入力しながら、オブジェクトを移動して登録するだけです。
気合と暇があれば、MMDみたく踊らせることも・・・絶対にしないけど。
これ以上きゃらモノばかり扱ったら、ブログタイトルを
SKETCHUPショボ~ン土木に改名せねば・・・

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