2012年4月6日金曜日

交通誘導員アニメーション・・・


SketchUPプラグイン、SimFonIA Animation Toolsを使用した土木施工用アニメーション。
DAZ3Dでモーションを作成しながら、BVHエクスポートしたものをSATで読み込ませています。

DAZ3Dは、現在もまだ無料期間中となっていますね。POSER8でも試したけど、私の環境ではかなりの頻度で、クラッシュします(泣)
初めてDAZでモーションを作成したのでツールに慣れておらず、動きが不格好です。本当はSATのKeyFrameで作った方が早いけど、他のモーションとの組み合わせ等、後々の応用が利きそうなので、あえて挑戦してみました。
DAZでモーション修正し、上書きエクスポートしたBVHファイルは、SATの再生に即反映されるので、これら二つの組み合わせでの連携はお勧めかも。

私が今まで、Youtubeにアップした動画を基準にすると、Perfume global siteの再生回数がありえない事に・・・w(゚o゚*)w
わずか小一時間ほどで作った何の飾り気のないシロモノなので、内心は複雑・・・カニとかヘビロテなんかの方が手間暇がかかっているのに。

どなたか、SketchUPでステキなPerfumeモーションアニメを作って参戦して戴けません?

2 件のコメント:

  1. おお、早速施工アニメの第一章ですね。すばらしいなあ、こんなアニメができると仕事の幅も広がりそうですね。特に、安全管理や安全教育等に利用できるかも。

    参戦したいのは、やまやまですが「DAZ3D」も知らない、BVHファイルもしらない・・・・私には当分無理・・・・・。(^^;)。
    Digsonさんの過去ブログを参考に勉強してからトライします。今後も楽しみにしています。

    返信削除
  2. 大丈夫ですよ、私もDAZ3Dを弄るのはバリバリの初心者なので。BVHファイルは、現在のバージョン(β版?)では特に意識しなくても使用できますしね。
    CSVファイルに四苦八苦した過去記事は参考にしないでください。(CSVファイルを使用できるのは、便利ですけど。)

    一度作成したモデルとBVHファイルは、SATでは通常のSUのコンポーネントみたいに扱えます。この点が最大の気に入った理由です。いっそSUの次期バージョンに統合されればいいのに。

    返信削除