2013年9月14日土曜日

ばね~・・・その2

他に名案も浮かばないので前記事の第3案を試してみました。

単純な方法ですが作成も意外と簡単だったので、私の場合はここら辺で妥協しちゃいます。
動画はSimFonIA Animation Toolsを使用してますが、Moverでもかなりの手間をかければ、同じような感じのモノが作れるとは思います。おそらくシーン毎に伸縮過程のモデルを用意して、表示・非表示させた方が、絶対にラクでしょうケドね・・・。

この構造でSketchyphysicsにてジョイントを仕込めば、自然なばねの動きも再現できるのだろうけど、どのような目的のアニメーションを作るかによりけりで、ツール選択に悩んじゃいます。
たかがバネ・・・されどバネ。でも、やっぱりバネ・・・。

2 件のコメント:

  1. お見事! さすがです
    私の場合は静止画ですので・・・CINEMA 4Dでプログラムを書けば出来るのですが とんと そちらの方が 苦手でして・・・

    そいえば、ばね作成のプラグインもあるんですね。
    試しませんでしたが

    返信削除
  2. おはようございます、CG-OFF様。

    バネのアニメーションは以前から考えていたのですが、ようやく自分らしい"解"が見つかって自己満足しています(笑)
    SATのもっと面倒臭い機能を使えば、より良い方法があるのかもしれませんが、ライトモデラーの自分としては、ちょっと違うぞという感じで悩んでいました。

    >ばね作成のプラグイン
    SCREW.rbとTube Along path.rbを使用すれば、シーン毎に伸縮過程のアニメーションを作るのは簡単です。でも機構の一部として考えた場合に融通は利かないし、答えとしては実に面白くないですよね。

    返信削除