2014年5月14日水曜日

QRX350用PHANTOMスキッド変換アダプター・・・完成

PHANTOM用スキッドにQRX350のコンパスセンサーを取り付ける為のパーツを作成・・・

下のようなパーツをスキッド(青い部分)に差し込む方法に悩んでいました。
スキッドの径の大きさまでパーツを変形させて開くのはムリ。絶対、壊れますw
間口を大きく取れば、固定が甘くなりそうだし・・・
正解は、モデリングの段階で、ある程度変形した(開いた)状態を作っておく・・・でした!
QRX350は、意味があるのか無いのか、全体的にメンドウな形状だったりします(泣)
そんなに、サードパーティに互換パーツを作られるのが嫌なのでしょうか?もっと、シンプルにして欲しいです!
今回のコンパスセンサーの取り付け方法にも、泣かされました(涙)
取り付けるスキッドの位置と裏表だけ間違わなければ良いのじゃないかと思いますが、水平配置及び向きは、一応、QRX350純正品と同じになるように作成してます。
ネジ穴の突起部分が今回最大の難所。
突起で基盤を抑える構造になってます。
固定ネジが短かく、突起の高さ分しか入りません。

厚さも薄いので、すぐ突起が壊れ、コンパスが外れてしまいます。
取付用のネジをφ2mmからφ1.7mmの精密ネジに交換し、ネジ長も数ミリ長くして深く、しっかりと固定。
これでコンパスがポロっと外れる心配は無いハズ!・・・多分w
ご心配でしたら、セロテープでひと巻きすれば宜しいかと思います。
PHANTOM用スキッドに装着。
コンパスは私にとって未知の部分なので、
ネジも金属パーツは控え、プラ製にしました。
今回は、試作品(別名;失敗作)を含め3個で完成。
小物なので、プリント時間20分程と短くて助かりました。
QRX350用PHANTOMスキッド変換アダプター兼WTW-TR23T専用TXマウントプレート
セット内容www(1セットのみの限定品)
果たして、イメージのとおりに取り付くかな? 
依頼品だとドキドキします。(ほぼ、私が勝手に仕様変更してましたけどw)
もちろん、いかなる損害に対する賠償もお受けしませんので、あしからず(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿