2014年6月14日土曜日

550サイズ化モーター拡張アーム・・・最終案

試作品3号・・・
本体とのフィット感もバッチリですし、強度的にも不安はありません。間違いなく、このパーツが逝く前に本体側のアームの方が壊れます・・・それはそれで困りますけどw

しかし、ペラとアームのクリアランスは、もっと大きく取りたいですし、モーターを半分覆うような構造だと、ボルトでの取り付け状態がチェックし難い等の不満も出てきました。
何より問題は、拡張アーム1個で43グラムの重さ・・・かなり丈夫に作った事が仇になってしまいましたorz

愛用者の多い460サイズ化拡張マウントプレートは、1個20グラムですので、せめて30グラム程度には収めたいです。

モデリングからやり直してみました。
既に主要部分の寸法・形状は確定しましたので、楽勝・・・作りたい放題w
最終的に右端のモデルで試す事に・・・ジャスト30グラムです。
メンテもし易く、自作ペラガードの取付もOKなので、このモデルを採用する事にします。

9インチペラと12インチの比較
550サイズ化及び12インチペラの使用は実験(お遊び)的なモノです。
間違いなくモーターの相性も悪いでしょうし、ペラの面積が9インチの倍以上ありそうなので、何が起こるか・・・
(((( ;゚Д゚))

常用は、500サイズに作り直し、モーターのオマケで付いてきた1045ペラが大量にあるので、そちらを使用するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿