2011年3月8日火曜日

Theo Jansen 's Mechanism WITH SketchyPhysics 5

テオ・ヤンセン氏の歩行ロボット・・・12脚バージョン
一応動作可能なモデルが完成も、なぜか激重。ジョイントが倍であるとしても、ここまで遅くならないと思うのでどこかミスを犯しているのか・・・・。フレームレートにして約5コマ/秒。とても3Dギャラリーへの公開は無理っぽい・・・。

3Dギャラリーにアップしている6脚バージョン・・・ちまちまと修正しています。両端の前脚が骨折しやすかったので、適当に関節の可動角度を制限。相変わらず左前足が地に着かないので修正を試みるも構造上仕方がないみたい。楽しそうにスキップしているものと思いこむことにします。

テオ・ヤンセン氏のHP

動画いろいろ

追加)
12脚タイプは6脚タイプを左右対称に連結して作成しているのですが、下記リンク先の画像の様にすべての脚の歩行サイクルをズラさないと面白みがないですね・・・。それにしても六角大王で作成されてるのでしょうか?アニメGIF素晴らしいデキです!

ハナアルキさんの記事

2 件のコメント:

  1. うれしい!
    久しぶりに日本人のsketchyphysics作品を見ました。
    テオ・ヤンセン 構造は単純だけど作るのめんどいですよね。
    黄色のロッドにヒンジの重複接続を見つけましたが、
    楽しみを奪ってもいけないのでここまで。
    頑張ってください

    返信削除
  2. ご指摘有難うございます。相変わらず詰めが甘いもので。
    右脚の軸がずれているのもphonicさんにはバレテいるかな?
    楽しみを奪うなんてトンデモナイ!phonicさんのsketchyphysicsモデルを弄れるのを楽しみに待っています(^▽^)
    是非あのオームにテオ・ヤンセン構造を!

    返信削除