2011年12月10日土曜日

ハチロクで4989・・・3

こういう曲線の多いモデルを作成するときは、最初のメッシュは、粗くした方が良いのか、細かくした方が良いのだろうか?
細かいと作成しずらく、次第にメッシュを減らしていったもので・・・結局、いつもの自分らしいテキトーな仕上がりに・・・メデタシ×メデタシ
( ・◇・)?( ・◇・)?( ・◇・)?
面倒なので内装は無いそう・・・です・・・orz
86-4989.skp
くれぐれも、元になった車を検索して、見比べる事の無い様、お願い申し上げますm(。・ε・。)m

4 件のコメント:

  1. 出来ましたねェ!
    車種は分かりませんが、特徴を掴んでいて非常に軽く出来ているので、もってこいだと思います。
    凝ったら キリ がない世界です。

    私なんか何度も三面図や四面図で挑戦しても、プッシュプルで終わって最後はあきらめて捨てています。
    http://nurie-cad.matrix.jp/modules/d3downloads/

    もし、ビードロを吹くゆかたの娘が隣に乗ってくれたら、おもわずアクセル全開で走ってしまいます。

    返信削除
  2. 一応、復活したハチロクをモデルにしています。
    どうやら元にした写真はコンセプトモデルだったらしく、市販予定モデルは結構と変わっているみたい。
    ・・・どのみち、作成したモノはドチラにも似てませんけど(泣)

    ビードロを吹いている女性を、生まれてこのかた見かけたことがありませんよ~(笑)

    返信削除
  3. おお!できましたね!
    すばらしい出来です(^-^)v

    メッシュを少なくしたことで、
    結果的にデータが軽くなって、とても実用的だと思います。
    見た目も充分ですしね。

    「隠しジオメトリ」にチェックを入れると、苦労の跡がうかがえますね(^-^;

    私もこういうモデルを作ってみたい!んですが
    SketchUPではこういう曲面デザインのものは、とても私の実力では無理です(;_;)ノ

    返信削除
  4. >「隠しジオメトリ」にチェックを入れると・・・
    見てはいけないものを(笑)
    最初に写真をなぞるときにカーブを細かくし過ぎた事が災いしています。
    最初は大雑把(ローポリ)に作成し、曲面を弄るときにメッシュを分割して作成した方が、性にあっているみたい。

    >私もこういうモデルを作ってみたい!
    一昔前の車でしたら、今ほど曲線が複雑で無いので、こんなに苦労しなかったと思います。
    元祖ハチロクで練習すれば、良かった・・・orz

    返信削除