2012年11月10日土曜日

油屋を作る・・・②

おおまかな形状を作ったあと、いよいよモデリングに入るのですが、どこから作ろうか悩んでしまいました。
私の性格的には、飽きがくる前に面倒くさそうな上層部分を片づけた方が良さそうなのですが、下層部分は見た目がかなり地味なので先に手を付けることにしました。
ローポリにするか、ハイポリにするかと言われれば、手抜き必至なのでローポリという事にします。最終的には20万ポリ以下に抑えたいな。

出窓と塀を作ってみました・・・間違いなくローポリです(笑)
本当は障子戸や塀の格子模様は、テクスチャにしようと思ったのですが、レンダリングで夜景を作ったり影を落としたりしたいので、一応、モデリングしています。
基本的にレンダリング後をイメージしながらモデリングしているので、遊びたい部分は細かく、どうでもいい部分は大雑把に作ってしまう為、ひとつのモデルの中に統一感が無いのは、いつものことです。

よくよく考えたら”お風呂屋”を作るのは、これで3軒目か・・・!?

2 件のコメント:

  1. 突然思い出したので、参考になればよいのですが。
    動画のyoutubeは消されてますがvimeoの方はみられるみたい。

    http://sketchucation.com/forums/viewtopic.php?f=81&t=34411

    http://elazulmiyazaki.blogspot.jp/

    返信削除
  2. 有難うございます。
    上段リンク先は知りませんでした。
    下の方のチームの作品でしょうか・・・西洋っぽい感じが似てますね。
    商店街も作り込んであり、凄い!

    "油屋"は詳細な設定図面がないのか、作り手にが変わると建物の雰囲気も結構違ってみえるので面白いです。

    返信削除