2013年5月22日水曜日

SketchUp Pro 2013 リリース


SketchUp Pro 2013  インストール なう・・・

日本語版の公開はまだみたいですね。

ナンバリングが西暦年号になったものの、どこら辺が変わったのか確認できていません。
ツールバーのアイコンのデザインはビミョーに変わってます。(慣れないと判りにくいかも)
期待された64bit版は、今回も登場せず・・・?


追記)
以前のバージョン迄は、ウィンドウのサイズを変えるとツールバーの配置がメチャメチャになる現象がありましたが、これは解消した模様。
他にも新機能は・・・う~ん、たいして変わってないように思えるのだけど、ナンバリングを上げた意味が判らない。SketchUp 8 Maintenance 5.5くらいが妥当かな?

せめて、安定性が向上していたら、良いのだけれど。
試しに”BUG SPLAT!”を、頑張って表示させてみるかな!?

追々記)
ツールバーが、整理し易くなってました。
今までは、アイコンの隙間を埋めようとすると1個のアイコンしか移動させる事しかできず、ツールバーが目茶目茶に散らかるたびに単純作業を強いられていたので、ようやく改善されたようです!!
他にもアニメーション出力にMP4等が選択できたりと・・・新機能としては地味ですか?

いつもの某掲示板でも、(ナンバリンの変更としては)期待外れという意見が多いみたい。GoogleからTrimbleへ移譲後の最初のバージョンアップ(Pro版は有償)なので、もっと大きな変化を求めていたユーザーも多いのでしょうね。


追々々記)
Takahiro様が、SU2013の新機能について、ブログでまとめられてくださってます。

SketchUpの2013の新機能

主にレイアウト廻りが強化されたみたいですね。

小一時間ほど弄ったけど、”BUG SPLAT!2013”は拝めず・・・orz
安定性は増したのか?
安定したらしたで、”そろそろ落ちるかも”というSU特有の緊張感が味わえなくなるのは残念かも!
ayihcustさんの戦艦大和をムリヤリ編集しようとするとフリーズするのは、変わらないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿