2014年2月20日木曜日

フライトリミット機能の疑問点・・・

設定した範囲外への飛行を制限するフライトリミット機能についての、ちょっとした疑問です・・・

1.NAZAアシスタントのフライトリミット機能で、水平距離を任意の数字に設定。
2.ホームポイントを記憶させた後、フライトリミット機能の設定値範囲外に持ち運ぶ。
3.ATTIモードで浮上し、GPSモードへ切り替える。

さて、どうなるでしょう?・・・スイマセン、まだ実験してないので判りません。

フライトリミット機能の水平範囲制限はGPSモードにて発動します。ホームポイントとして記憶された位置から設定範囲以上の位置へ移動して離陸した場合、GPSモードになった途端にリミット機能が働き、ホームポイント方向へ戻ろうとするのでしょうか?
おそらく、その場合はGoHome機能とは違い高度上昇も無く即水平移動となり、上昇・下降の操作はできても、前後進等は制御し難い状態ではないかと推測するので、ちょっとしたフライアウェイ気分を体験できるかも知れませんw
※上記の3にて、ATTIモードで浮上としたのは、GPSモードでは離陸前に立ちコケすると推測したからです。

なぜ、このような疑問が湧いたかと申しますと、以前に海外掲示板で前フライトにて記憶されたホームポイントが残っていた為、フライアウェイ状態に陥った・・・みたいな投稿を読んだことがあるからです。真偽も不明ですし、記憶も曖昧ですので、その辺はご容赦願います。
但し、飛行中に何らかの原因で、GPSからの位置情報に大きな誤差を生じる事があるならば、同じ現象に成り得ると思います。
(もしかしたら、この程度の事は想定して対策は行ってあるかも!?)

私の次のフライトはいつになるか判りませんが、試してみようという方は(お勧めしません)、くれぐれもご注意を・・・ホームポイント方向に立っていると、GPSモードに入れた途端に操縦者目掛けて飛んでくるなんて事態も有り得るかも知れませんので。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

0 件のコメント:

コメントを投稿