2014年2月7日金曜日

半田付けの未熟さ故の過ちか・・・

モーターの不調となった原因を探るべく、分解してみました・・・
A2212-15 930KV Brushless Motor (4pcs)
モーター本体には、特に半田コテの熱による影響箇所はないみたい。
コネクタとケーブルの接続不良が原因かなぁ?
このモーターのリード線(銅線?)に、溶かした半田が全然付着しないので、何度もやり直したんですよね・・・おかげで、ケーブルもメチャ短くなってます(泣)
今日、ホームセンターに立ち寄ったら、銅用のフラックスなるものが目に付いたので、一応購入しました。
新たに注文したモーターでPHANTOM改造がひと段落したら、もう一度試してみます。
ちなみに下の写真の左側がPHANTOM純正モーター・・・
私のPHANTOMの純正モーター4個全てにバランス調整の為と思われる青い練りケシのようなものが、3~4箇所ずつ付着しています。さらに底面のOリングの厚さもマチマチで、厚いのと薄いのでは倍ほども違う為に、混ぜるとエライ事になります。
良く言えば一つ一つ丁寧に調整しているってことでしょうけど・・・

これって、単なるB級品じゃないの?(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿