2014年3月9日日曜日

ライオン奥様劇場2・・・バッテリー格納庫拡張

獅子のマークの5200mAhを収納する為、バッテリー格納庫を拡張しました・・・
私のPHANTOMはイロイロと弄ってあるので、上下シェルを開く迄に30分近く延々とネジとケーブルコネクタを外す苦行が必要です(泣)

バッテリーとレシーバーボードの干渉は僅か2mm程度でしたので、ボード取り付け部にスペーサーを咬ませて嵩上げすれば良いように思います。
しかし、拡張ドアの出っ歯が何かと邪魔になりそうなので、バッテリーを全体的に下げる事にして、邪魔な底の突起部分をカットすることにしました。
カット部分は、純正バッテリーの横ズレ防止の為の突起らしく、かなり薄くて機体の強度云々にはさほど関係無さそう・・・
純正バッテリーを格納する事はもう無いので、初めて愛機にメス(ニッパー)を入れました。純正部分の切削加工は、これが初めてですので、少し罪悪感が・・・(泣)

バラしたついでに、スパゲティ化した配線のノイズからGPS感度を守る為の銅箔テープを貼ってみました。
ここまでで、既に3時間ほど経過しています。アームの補強まで手を加える気力はこの時点で、無くなってしまったので、シェルを閉じる事にしました。
あちこちからハミ出る配線やコネクターの絶縁テープ巻きに四苦八苦し、元に戻すまでに1時間以上掛かりました(眠い)

5200mAhバッテリーを収納してみます・・・
1センチほどはみ出しますが、ドアの開閉は問題ないようですw
但し、まだバッテリーコネクタを交換していないし、やたら太いケーブルなので取り廻しに少し不安。コネクタ部分を機外に出して電源ONの方が扱いがラクかも・・・

最後に純正バッテリーで通電確認。ドキドキ・・・もう2度とガワを開きたくない!
・・・モーターやLED等、無事に作動しました!
・・・あれ?GPSの捕捉が遅くね?
いつもは捕捉した衛星は逃さないのに、3→0→3→0→3→4→5→6→5→6・・8というような感じで、6個以上捕捉して安定するまでに増加・減少を繰り返してる・・・!?

寝る!ZZZZ。

0 件のコメント:

コメントを投稿