2014年3月18日火曜日

殿、お戯れを・・・ぐるぐる

素朴な疑問なのですが、PHANTOMのプロペラ及びモーターのCW/CCWを入れ替えて、プロペラの回転を下のイラストの様にしたら、どうなるのでしょう?


これが答えか!?
朝の6時から何をやってんだか・・・orz

先日、分解した際にモーターの配線を間違え、プロペラの風が反対方向の上空に向かって吹き上げ、当然のことながら離陸せず・・・よせば良いのに、思い付きでペラのCW/CCWを入れ替え、上記イラストの状態で飛ばしたら、このザマでした(泣)


 幸い、1m以下からの強制着陸(ほぼ墜落か?)だったので、本日初装着の1038ペラ2枚とプロペラガード1か所の破損で済みました。
回転しながらのペラ接地となり、プロペラガードも横からの衝撃には弱かったです(涙)

仕事を終えてから、プロペラガードを補修・・・補強用で購入していたFRP補修キットが、補修用として役に立つとは・・・予定通りか!?
あとは補修個所をマッキーで黒く塗って完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿