2011年3月12日土曜日

Theo Jansen 's Mechanism WITH SketchyPhysics 7

今朝4:00頃に強い揺れの地震がきたので、地方自治体との防災協定により緊急巡視出動。
終了後、役所に異常無しの報告

”○○の巡視結果、異常は見受けられなせんでした”
”こちらの観測では震度3でした(出動基準の震度4未満だよ~無駄足だったね)
”・・・・・(速報だと震度4だったのに)”

被災地の皆さまのご無事をお祈り申し上げます。

テオ・ヤンセン氏の歩行ロボット、いろいろ調整したら、だいぶ直進するようにはなったのですが、フィールドからすぐ落下したりで面白みが無くなったので、旋回できるよう左右各6脚1組づつの独立駆動に変更。


コントロールはかなり難しいかもしれません。(モーターの設定からアクセルとダンプの数値をお好みで調節してください)
モーターをあと2個追加すれば、後進も可能なのですが、マウスでのスライダー操作は煩わしそうなので却下。
ムービー作成の練習・・・
レンダリング部分以外はキャプチャー画面を繋げただけの手抜き作品


おっとまた揺れてる・・・yasanさんは無事か?!

2 件のコメント:

  1. ご心配、有り難う御座いました。
    我が家(中越)は何とか、”隙間テープ”を少し余計に増やせば?いいくらいです。

    「大人の科学マガジン」のテオ・ヤンセン氏の歩行ロボットを見たとき、これがDIGSONさんの作っている物かと思いました。
    よくこのモデルを作れるものだと感心していました。

    昔、K・K原発で一緒に仕事をした人達の多くが福島の方々でした。
    無事でいることを願って、TVを見ていました。

    返信削除
  2. ご無事で何よりです。震源地が県境だったので中越地震の光景が一瞬ですが、蘇ってしまいました。
    TVで見る東北地方での惨状に比べ、それほど遠くない我が家周辺でも外出すると何ら変わらない日常風景があり、その落差に戸惑ってしまいます。
    旅行で出かけたことのある地域の変わり果てた姿に唖然とします。
    被災者の皆様のご無事と一日も早い復興を願うばかりです。

    返信削除