2011年6月8日水曜日

メルトスルー

原発の話題はあえてスルーしていたのだけど・・・
-------------------------------------------------------------------------
”政府は国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書において、原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘。”
------------------------------------------------------------------------
メルトダウンすれば、メルトスルーするのは、素人目に見ても明らかでしょうに・・・いまさら・・・。
普段、制御棒がある状態で水蒸気を発生させて発電しているのに、震災で制御棒から溶け落ちた核燃料を”注水により冷却状態”にあるというのも何だか腑に落ちない。
既に格納容器底も、熱により侵食・破壊されつつあると思いますけど・・・。鉄筋コンクリート構造物って高熱にさほど強く無いですよね?
放射能物質の流出・拡散を少しでも防止する措置を行うことが急務では?
今日はメルトスルーりも次世代PSPの価格が24,980円というE3での発表の方が衝撃的な感じですけどね( ̄~ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿