2011年6月29日水曜日

Faceworx オモロイ♪

yasanさんのブログで紹介されていた、写真から3Dモデリングを行うツールを弄ってみた。
顔写真は正面だけでも可能なようだけど、せっかくなので横顔も用意したいので、”ヘアカタログ”でググる・・・・美容室のHPに結構ありますね。好みのモデルをチョイス。


正面の写真から輪郭や目鼻口の位置を合わせるだけで、いい感じに。
横の写真から、フェイスライン(?)を弄りすぎると、要らないところに凸凹が生じて面倒なので、輪郭とパーツだけ合わせてみる。
完成したら、OBJ形式で出力。マテリアルも一緒に作成されるのですが、(うちのPC環境だと)なぜか真っ黒なJPGが・・・。

SketchUPへの取り込みはobj_importer.rbを使用。
当然、取り込み後も、真っ黒なのでテクスチャを手動で貼り付け(ちなみに取り込み後のモデルは左右反転となってました。)

yasanさんが出来上がりが西洋風と表現していましたが、確かに顔の彫りが深い・・・。いや、アゴ飛び出しすぎだろ・・・。ヘタに横顔を弄らなきゃよかった(泣)
尺度ツールで、顔面の奥行きをを80%ほど縮小し、平面顔にしてから、いつもの事務員モデルに作成した顔を移植・・・。

おばさん事務員2出来上がり・・・Orz

なぜ!?髪型か?髪型が悪いのか・・・?顔だけ写真テクスチャなのもヘタなコラみたいで、違和感ありまくり・・・元の写真のオネエさんはかわいいのに・・・m(*T▽T*)m
1枚の写真からわずかな時間で3Dフェイスを作成し、SketchUPに取り込めるのは凄い。48人分作っても1日かからないのでは?
とにかく素晴らしく楽しいツールですね。3年前もから公開されていたなんて知りませんでした。作者さんとyasanさん、THX!

2 件のコメント:

  1. 私だけの環境かもしれませんが、obj ファイルを AT3D 等で 3ds に変更し、同じファイルに保存してやれば SU でそのまま開けます。
    テクスチャのjpgと3dsの二つがあれば綺麗に貼られて読み込めます。
    ただ、obj 保存時に真っ黒なテクスチャが出来る?
    UV展開されているような逆さまのテクスチャが出来ています。
    このソフトはメインPCでは動かず、サブPCでは動くので、あまりたくさんのソフトが入っていると干渉したりするのかも知れませんね。

    返信削除
  2. faceworxから出力されたJPGファイルは、すべて16.6KBの真っ黒なテクスチャでした。
    ほかにも編集・保存したfwxファイルは開けない不具合もあるので、PC環境に影響されるようですね・・・。
    簡単に3D顔が出来るのが面白くて、あまり気にしてないのですけど(笑)
    Poserは私の中では、メンドイので無かったことに・・・。

    返信削除