2014年1月27日月曜日

モーター拡張マウント装着完了

待望のモーター拡張マウントが到着しました。
朝は雨、昼からは風雪とフライトは出来そうもないので、早速、作業開始・・・
半田付け作業を行う前に、モーターの配線を確認・・・iOSDmini組み込みの時のような失態は2度と冒さないよう予めマーキングしておき、何度も配線の色を確かめては半田付け・・・。
しかし、またもや痛恨のミス!!
今度は、モーターにもCW/CCWの区別が有るのを忘れて、プロペラを取り付けるまで1組入れ替わってしまった間違いに気付きませんでした。モーターも作業前にマーキングしとけばよかった・・・orz

プロペラガードも装着・・・M3*8mmのボルトが丁度宜しい様です。ナットはスペーサー代わりにピッタシ。
しかし、次回からシェルを開けるときは拡張マウントとモーターをバラす必要があり、上の写真の丸印部分のネジ8本×4=32個を余計に外さないといけないのはかな~り面倒です(泣)

モーター拡張マウント装着完了
プロペラは、9443セルフロック型カーボンネコさんのブログを拝見するとDJI 1036が良さげですが、今までに買っちゃったペラが無駄になるのは悲しいので、とりあえずコレで試してみるつもり・・・。
大きく貼り出した拡張バッテリードアが、プロペラの推力を阻害する心配も無くなったかな?
テストフライトも行わないまま、エラク様変わりした私のPHANTOM・・・大丈夫か?

2 件のコメント:

  1. お座りしているお方が、放り出されないように、
    お祈りしておきますw

    返信削除