2014年1月7日火曜日

そりゃ、あった方が良いですよね!・・・プロペラガード

転ばぬ先の杖では無いですが、プロペラガードは付けといた方が宜しいのは間違い無いでしょうw
しかし、純正品で18.7 g×4pcsで75グラム程度の重量増となりますし、グラスファイバー製は高かったので購入を見送っていました。

年末にebayで見つけたグラスファイバー製のプロペラガードが安かったので購入。PHANTOM用とは記載されていないけど、”何とかなるでしょう”ということで・・・
DIY Glass Fiber Propeller Protective Guards Protector 10inch | eBay
到着したプロペラガードの重量を測定してみると4pcsで27グラム・・・これなら、私のPHANTOMに付けてやらん事もないぞw
厚さが1.5mmの平面構造なので、垂直に力を加えるとしなりますが、衝突時には、ある程度の衝撃を吸収してくれそうです。離着陸時の軽い立ちコケなら、地球を削らずに済みそう。
PHANTOMに付けてみました・・・ボルトを手持ちのM3×10mmに交換する必要がありましたが、特に加工の必要も無く装着完了。
どうです!これなら、軽い接触も安心・・・
ハイ、スイマセン、P2用の9.4インチペラに対し、プロペラガードは8インチ用です(泣)
最初に10インチ用を見つけていたのですが、より安いものを探しているうちに間違って8インチ用をポチっていました。僅か400円をケチったばかりに買い直しです・・・少し値上がりしてる?円高かな?・・・しかし今度は、1600円程度のモノに、ケチらず素直にポチりました。
10インチでも30数グラムくらいの重量じゃないかと思うのですけど、商品ページには記載が無いので、着いてからのお楽しみ・・・w

追記)
一応、プロペラを8インチに取り替えてみました。ギリギリのサイズなので、8インチペラ用と云うより、ガード自体のサイズが8インチみたいですね。今回、追加購入したものは10インチなので、9.4インチペラに対しては、若干余裕があるのでOK、

この動画の様なカッチョイイ、プロペラガードも捨てがたいのですけどw純正品に塗装しただけかな?


5 件のコメント:

  1. 今でも電車に乗る時は、もちろん裸でプロペラ外しなんですが、
    プロペラガードをつけると、プロペラを外さなくていいんですが、
    なんせ、一段とデカくなり目立ちすぎw
    結果撤去しておりますw

    返信削除
  2. 私もQR X350にガードを付けてみたのですが、大きさとあまりのカッコ悪さに、すぐ外してしまった前科があります。今回のヤツは、目立たないだけマシかな?
    ドライバー不要の脱着が簡易なモノが、在ればイイのですけどね。

    返信削除
  3. Phantom購入前に見ていましたw
    逆にカッコイイと思いましたよw
    ひももちゃんとつけたんですが、
    意外とカッコ良くなかったのも外した要因です。
    簡易脱着式だと、強度の問題で外れやすくなるんでしょうね。
    安全面のことを除くと、軽い衝撃では破損しないと思いますが、
    ある程度の衝撃では、プロペラを守ることはできても、自身が破損してしまい、
    コストの面からも外しましたw

    返信削除
  4. ペラは比較的安いので、壊れても仕方ないのですが、接触時によるモーターやアンプへの負荷が怖いので、ガードはあった方が良いと思います。
    中途半端な不調が発生した場合、チェックしきれないかも知れませんし、飛行中に不調が大きくなれば、即ノーコンになるでしょうね。
    マルチヘリの中でも墜落に対して壊れにくいとされているPHANTOMなので、逆に注意が必要じゃないかと思います。

    返信削除
  5. そうか、
    モーターやアンプの保護という点では必要ですね。
    でも、大きさが、、、、、w
    地面に激突させないように、頑張ります^^

    返信削除