2014年1月20日月曜日

DJI PHANTOMモーター・・・違和感あり

DJI PHANTOMが、私の手元に届いたときから気になっている事があります。
早く飛ばしたい衝動を抑え、プロペラを指でクルクル廻してみると・・・4つのモーター、それぞれ感触が違うのです。カクカクとした抵抗の強さが明らか大きく違う・・・。

ネコさんのブログでメンテナンスの記事を拝見した時にバラしてみたのですが、特に付着物もなく軸も曲がっていなかったので、そのまま使用してはいるのですが・・・気になりだしたら、止まりません(泣)

モーター拡張マウントを装着する機会に、モーターも入れ替えたいのですが、どれが良いのか・・・

DJI Phantom用純正モーターは、標準で付いてきたものが上記の有様なので、1個3千円も出して購入する気にはなりませんし・・・


定番と云えば、白いコレなのでしょうが、金欠の私には、モーター4個で2万円も払えるワケは有りません。
DJI純正のE300はペラやESCも付属しており、買い得感はありますが、よくよく考えれば、やはり2万円近い出費・・・ムリ。
最近、ebayで、やたらと見かけるコイツは、どうなのだろう・・・。
CWとCCWの区別が無いようだけど、アダプターが必要?
安物買いの銭失いと判っていても、多分、安いヤツを買っちゃうのでしょうね・・・というか、標準で付いてきたモーターより、悪い商品って存在するのかな?・・・今日も、プロペラを指で廻しては悩んでます。

5 件のコメント:

  1. ラジコンのモーターは消耗品です。まして、転けて砂まみれになってしまうのを考えるととても高級なモーターに手が出せません。
     この中で選択するとしたら、T-Motorでしょう。性能も高く実績もあるし、PHANTOM向けなので正転・逆転モーターのセットなんですよね? F450・550向けのモーターは順方向のものだけですのでロックナット方式のペラが使えないのも痛いです。まぁ、ダブルD軸ですし、きちんと取付ければ問題ないので気にするほど手はないと思います。

    返信削除
  2. CW/CCWのアダプターが無いものか、ネットを彷徨って来ましたが見つけられずじまい。
    T-Motorは評判が良いみたいですけど、高過ぎますね・・・交換はもう少し待ってみようかな。
    しかし、廻した時の指の感触にかなり差があるので不安になります(泣)

    返信削除
  3. モーターの特性が悪ければ必ず飛行に影響が出ると思います。回転させてみて綺麗に回れば問題ないと思いますよ。

    返信削除
  4. モーターにアダプタをつけるのはお奨めできません。軸が長くなるとブレの原因になります。

    返信削除
  5. >回転させてみて綺麗に回れば
    モーターを駆動しても、軸のブレ等の異状は無い見たいですが、このバラつきの大きい指の感触はAR.DroneやQR X350に無かっただけに気になります。

    >軸が長くなるとブレの原因
    なるほど!改善したつもりが、さらにドツボにハマりそうですね!
    鋭いご指摘戴き、助かります。有難うございます!!

    返信削除