2012年7月31日火曜日

大和・・・救世主現る

SimLab Composerのバージョンアップの案内メールが届く・・・

主な新機能は
3D HTMLエクスポート
アニメーション作成時のピッキングモード
3D PDF テンプレートデザイナー
64Bitのサポート
インディゴレンダラのサポート
フローティングライセンスサポート

ピッキングモードにより、今まで回転軸の選択が致命的に困難だったのが、解消されますね。
SimLabのレンダリングの仕上がり具合も、私が作ると暗い印象となり好きではなかったのだけど、インディゴレンダラ採用なので期待できそう!
暫くSimLab Composerは使用していなかったけど、バージョンアップの価値はありそうな予感。

64bit版もサポートということなので、ひとまず体験版をインストール。
何の期待もせずayihcustさんの戦艦大和をインポートしてみると、順調に読み込みが始まり・・・
あっけなく持ち込めました!!
描画はかなり重めだけれど、Simlabの旧バージョンも含め思い付く限りのツールで試して、取り込みにコトゴトク失敗していたのに、ホント、悲しいほどあっけなくインポートされたので泣きそうです・・・先週の1週間の苦労は、何だったのだろう。
マテリアルはテキトーに当てていますm(_ _)m
この程度の品質なら10分足らずで出力完了
(1600×900 デフォルトにてレンダリング)


残念ながらエッジで作られた鎖や格子は消失してますが、
ayihcustさんの作り込みへの拘りを感じて頂けますでしょうか?
前バージョンでの不満点もほぼ解消され、レンダリングやアニメーション、3D PDF作成と機能満載のツールが64bitとなり、SketchUPと連携(いや補足か?)するには最強ツールといってもよろしいでしょうか?
難点を挙げさせていただければ、SketchUPとオービット等のマウス操作が異なるので、やり難いデス。
試用版でもエクスポートやレンダリングの回数制限はあるけど全機能使えるのは、素晴らしい!キツすぎる機能制限で”お試し”にならない製品が最近多いような気がする。見習いたまえ(笑)

FBX形式でのエクスポートも、数分で出力が終わったのでLUMIONに持ち込めるかなと思っているのだけど、出力されたファイルサイズはナント約2.5GB・・・ム、ムリかな? (´・ω・`)

4 件のコメント:

  1. digsonさん、こんにちは。SimlabVerUPしましたね。私はまだ試行していませんが、さすがdigsonさん早いですね。
    これで私も購入します。レンダリングいい感じです。

    大和の件は、私もチャレンジしましたがなぜか私のマシーンでは、SKETCHUPにさえ読み込めません。5時間ほど動かしていましたが表示されないので断念・・・・・・・・。digsonさんはSKETCHUPの読み込み時間はどのくらい?データがおかしいのか???
    ウ~~ン、よくわからない。
    また、情報ください。

    返信削除
  2. やりましたね、執念のレンダリングですね。気迫を感じます。作者としては嬉しい限りdす。

    返信削除
  3. eco様、ayihcust様、こんにちは。
    今回ばかりは敗北確定と悲しい思いをしていたのですけど、タイミング良くSimlabのバージョンアップがあったのは本当に救われました。
    もっとも1週間早くバージョンアップされていれば・・・orz
    大和モデルはSketchUPで1分間程で表示されます(笑)但しうっかり"影"にチェックしたり、深い階層のコンポーネントを編集しようとすると帰らぬヒトとなります・・・
    eco様のPCはLUMIONは動作するようなので、性能の問題では無く、もしかしたら32bitOSをお使いでしょうか?メモリ関係の問題であることは間違いなさそうですけど。

    SimLabでエクスポートされたFBXが2GB以上なので、32bitアプリだとやはり厳しいみたいですね。かといってコンポーネント化されたままエクスポートしたファイルは、マテリアルの不具合も生じるし。

    SimLabでの大和アニメ作成は、この猛暑の中、PCがストーブ化するのは間違いないので遠慮させて戴きたいのですが、レンダリングをもう少し勉強する為に、大和と戦闘機で遊ばせて戴きます。
    m(_ _)m

    返信削除
  4. 1分で読み込みですか?
    やはりデータがおかしいかも・・・。再度チャレンジです。
    ちなみに、64bitマシーンで作業しています。
    私も、Simlabで遊んでみます。

    返信削除