2013年10月9日水曜日

ジンバルとやらを買ってみた・・・

空撮時に本体が傾けば、当然、映像も傾くのは至極当たりまえ。
モーター付きジンバルとやらを使えば、常に地平線に対して、カメラが垂直に向くらしいので購入してみた・・・

しかし、世のジンバルはGoPRO用が殆どであり、HDR-AS15を載せるには、それなりの手間がかかる事は覚悟していましたが、組み立て後にいきなり問題が発覚。
ずん胴なHDR-AS15のケツは、アームに当たる!

致命的な選択ミスが発覚したけれど、タンスにしまい込んで無かった事にする訳にもいかないので、取りあえずアームを付け足してみた・・・

AS15のマウント部とアームの継ぎ足しは、3.5インチHDDのマウントパーツを流用・・・アルミなので軽いし、切断加工も容易。レンズの保護フードは、車の洗車剤のキャップで作成。今回は100均を彷徨う事も無く、調子がいいぞwww

とりあえず、動作確認・・・
ジンバル+AS15で、合計295グラム・・・当然、非力なAR.Droneには搭載するのはムリな訳ですが、導入予定の3号機はトラブルの為に未だ中国から抜け出せていません(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿