2013年10月29日火曜日

DJI Phantom 初フライト

DJI Phantomを初めて飛ばしてみました・・・

ジンバルとAS-15を搭載しているので、堀にでも落としたら10万近い損失ですので、かなり緊張しています。しかも、超小型マルチコプター"R/C スパイダー"のモード2の操作に慣れてしまっているので、少し混乱した中の初フライトでした。
ジンバルを搭載しているのに凄まじく振動しているし!・・・完全に失敗ですorz
下の写真の様な余計な事をした為に、本体の振動が、張った輪ゴムを伝ってカメラマウント部に影響しているのかも知れません。
GoPRO用にAS-15を鎮座させているとバランスが悪く感じるので、最悪、アームとマウント部分の自作も必要になるかも。
水平もズレたりしているので、ジンバルとPCをUSB接続して、調整せねばならないのかな?まだまだ試行錯誤は続きそうですね・・・折角苦労して取り付けたカメラのピッチ操作は、緊張の為にすっかり忘れていました。

初フライトの印象としてDJI Phantomは、かなり扱いやすいですね。
AR.DroneはWi-Fi故に、常にノーコンの恐怖に怯えていましたし、わずか5分飛ばしただけのQR X350は、マニュアルモードだとスロットルレバーから指を離してもニュートラルにならないのでホバリングが難しく感じていました。
初めて体験した"リターン·ツー·ホーム "機能も、自動で戻ってきたときにはDJI Phantomがけなげに感じました。
DJI Phantomだと落とす気がしない・・・いや、そのうち落とすだろうけど(((( ;゚Д゚)))

0 件のコメント:

コメントを投稿