2013年12月1日日曜日

またコケた!ついでにモゲた!・・・orz

風も弱くなってきたので、予備のプロペラに取り替えて本日2度目のフライト・・・

純正プロペラの時に気になっていたバタバタ音も消え、操作に対する反応も機敏になった感じがします。飛行時間は6分の飛行で残量11..37V。1分半程度は飛行時間が増えているようです。
しかし、上昇・下降の敏捷性が変わったのに、着地時に今までと同じ感覚でスロットルを切ってしまいます。結果、バウンドしてコケること2回・・・本日計4枚のプロペラを破損。
さらに、突然ジンバルの挙動がおかしくなったので、フライトを中止して帰宅。PCに接続し1時間ほど試行錯誤していると、コントローラー基板からUSB端子がポロっと取れてしまいました(泣)
こんなことなら、丸一日、雨が降っていればよかったのに・・・
赤丸部分の端子がUSBケーブル毎外れてしまいました
端子の間隔が1mm程で、こんな細かい部分の半田付けは私にはムリですし、不調の原因もコントローラなのか、モーターなのか特定できなかったので、パーツを入れ替えるよりも、いっそ新しいジンバル+GoPROを購入した方が賢明かもしれないですね。(いままでの苦労とAS15は無駄に!?)

とりあえずジンバルを弄るのは暫く、おあずけとなりそうです。予備を使い果たしたカーボンファイバー製プロペラも当たると怖いのでしまっておく事にしますが、たった今、Amazonの箱が届いたので、また、しょーも無い事でも試すつもり・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿