2014年8月3日日曜日

PXY(Cheerson CX-10) Extension Stick

よく、Phantom購入の前の練習にチビマルチをお勧めされているのを拝見しますが、私自身はAR.Droneから入った事もあって、少し疑問に思ってました。

AR.DroneやPhantomとチビマルチの決定的な違いは、ホバリング時に機体が高度を維持してくれるか否かだと思います。
いままで、スパイダー・ナノスパイダーとチビマルチも所有していましたが、ホバリングすらまともに出来なくて、放置したままでした・・・
私が下手糞なのを差し引いても、RC初心者には難しすぎるので、高度保持機能を持ったAR.DroneやPhantomから入っても良かろうと考えてました。

その点、PXY(Cheerson CX-10)は(個体差もあるかも知れないけど、)今まで所持していたチビマルチよりも、安定性が良い感じなので、私でも遊べてしまえてます。
高度を保持しながら、まともに飛ばせるようになって初めてPhantomの練習になるかもw

個人的にやたらPXY(CX-10)を推していますが、気に喰わない部分もあります。
小さな小さなコントローラー・・・これだけは可愛ければイイッてもんじゃありません!
高度を維持する為に、スロットルの微妙な上げ下げを行うのですが、スティックが短過ぎて、丁度良い加減の位置に置けずに行ったり来たりの操作が増えて、操作に慣れるほどイライラしてきます(怒)

・・・今回、3Dプリンタで作成したのは、前置きが長くなった割に、チョー簡単なモデルです。
前置きを書いている方が、モデリングとプリントに要した時間より長いって、どーいう事!
2cm程度、スティックを伸ばしただけですが、かなり操作性の向上を感じます。
と云うか、最初からこれ位のスティックの長さで、販売すれば良かろうに・・・
もう少し長い方がさらに良さげですが、左右のスティックを内側に倒すと干渉してしまいますw

0 件のコメント:

コメントを投稿