2011年9月13日火曜日

Lumion;Billboard設定

SketchUPから、2D人物モデルを1体づつ取り込むのはメンドイので、数体まとめてひとつのオブジェクトとしてインポートしたのちに、それぞれのテクスチャーにBillboard設定をしたらどうでしょう?

結果は↓

取り込んだオブジェクト単位で回転してしまいました・・・やはり、1体づつインポートするしかないようですね。
立ち位置は軸原点に移動しておきます・・・
インポート後にBillboard設定をしたモデルの中には、光があたっている面に影が落ちているものがありますが(右側のモデル)、面が裏返っているのが原因ですので、SketchUPにて修正が必要です。

あと、取り込み先のファイルの在るルート上に日本語名があると、Lumionではテクスチャーが付いてこないようなので、ご注意を。

Simlabで作成したアニメーションは、FBX形式でエクスポートしてもLumionでは取り込まないみたいですね。フォーラムを覗くとどうやら3D MAXで作成した回転・移動等の簡単なアニメーションだけみたいです。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿