2011年9月4日日曜日

Lumion Free・・・3 -The Battle of the Giant Kites-

大凧合戦モデルをLumion Freeを使用して動画作成テスト・・・。

SketchUPからdae形式にてエクスポートする際は、”裏面と表面をエクスポート”のチェックを忘れずに。約35Mのskpファイルから、約250Mのdaeファイル+テクスチャーファイルが作成されました。
下記の動画は、川面以外はマテリアルを弄っていません・・・。取り込み後の2D人物はカメラに対峙してくれず削除したために観衆が寂しい状況に(泣)
動画の中でも、マテリアルの色が一部おかしくなっているのが確認できるのですけど、SUでのエクスポート前にグループ化を解除しておくと改善されるようです。

カメラパスの設定はSUのシーン作成よりも格段に作業しやすく、HDムービー出力も2時間程度ですので、TWRのレンダリングに3~4日間を要していた事から比べれば、作業効率が素晴らしくヨロシイ!!もっと手間をかけて、動画を作りこみたい気にさせてくれます☆☆☆

あまり期待しないで使ってみたLumion Freeですが、SketchUPモデルを使用したイメージビデオの作成に最適な感じがします。
欲を言えば、Free版でもオブジェクトやマテリアルのライブラリへの素材が追加されてくれれば・・・。
フリー版で、ここまで使わせていただけるだけでも、スバラシイ事なのですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿