2012年9月13日木曜日

木造家屋を作る・・・

木造家屋の基本モデルをひとつ作れば、複数の民家やアパート等に使えそうなので、瓦や壁面を立体的に作成してみる・・・
町として複数配置する際にSUの処理が重くなるようなら、2D出力後にテクスチャとして、壁(箱)に貼りつける予定。
壁及び瓦は、ソフトニングで1枚のサーフェスとなるように作っています。窓や扉等の切り抜きは、”交差”で簡単に加工処理できるのでお勧め。
コンポーネントを使用しないので、ファイル容量は増えますが、エッジや面の数は、かなり減るのでSUの描画への負担は減少されるはず。(多分)
予め用意した壁面や瓦屋根のサーフェスを、家屋の形状に合わせ切り出し、箱に貼り合わせてます。
壁の板は、木目のパターンが、規則的にならないよう1枚毎にテクスチャの配置を変えて2D出力したものを、1枚のテクスチャとして上記で作成したサーフェスに貼り直しています。
窓等のパーツや、壁・瓦のテクスチャを何種類か用意して、間取りを変えた木造家屋の大量生産へと進む予定。

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