2012年9月29日土曜日

お題は・・・完全に出遅れ

SketchUP専用掲示板は、ネタを探しにちょくちょく拝見しているのですが、養生ネットのお題は面白そうですね・・・完全に出遅れてしまいましたけど。

私の場合だと、垂直部分は、半円を尺度ツールで膨らみを調整しながらプッシュプル、垂れの折り返しはフォローミー、端部のたるみはエッジを回転で完成・・・かな?(網目はもちろんテクスチャ)
最近作った三輪車等のポンコツレトロな自動車なども、同じやり方ですね。
以前は、三面図から引き出し線を引っ張りながら面を作って行ったり、三面をプッシュプルしたものを”交差”を使ってモデリングしていたりしていたのだけど、最近はプッシュプルと尺度ツールを交互に使用したモデリング方法が、多くなっています。(効率が良いからなのか、手抜きをしているだけなのかは不明)

曲面の調整等も尺度ツールや移動ツールで済ませているので、購入したartisan等のプラグインは、全く出番なし・・・ローポリ限定な私には不要でした(悲)

0 件のコメント:

コメントを投稿