2013年12月4日水曜日

プロペラ三昧・・・第2陣・3陣同着

本日、注文していたPHANTOM VISION用プロペラ2種が、一緒に届きました。
プラ製ペラ(以下白ペラ)は注文から3週間、カーボン製ペラ(以下黒ペラ)は僅か1週間・・・意外と速かった!
白ペラはVISION純正かと思っていましたが、同梱されていた紙には”SUMOMOTO"という日本語っぽい怪しい文字が・・・・!?却って、如何にも中国製という感じがします。補足)メーカーのホームページありました。中国企業ですが、残念ながら全然怪しくないです。Sumomoto
一番上はPHANTOM純正8インチペラ。僅か1インチチョットの差でもVISION用はかなり大きく感じます。翼の面積は倍はありそう。
PHANTOM用ペラは力を加えると根元付近まで捻じれるのに対し、VISION用白ペラは太い事も有り、半分位までしか捻じれません。メタボ化したPHANTOMには揚力UPによる燃費向上(?)が期待できそうです。先端が細いのは接触に対する安全の為でしょうか?PHANTOM用より柔らかく感じます。それに対して、VISION用黒ペラは・・・やはり凶器としか言いようがないかw

今回の上記のペラは共に1セットしか購入しておらず、予備はありません。コケ防止対策が必要かな?その前に操縦技術を上げろと云われそうですが・・・w

追記)エアステージさんでもVISION用純正ペラの取り扱いを開始したようです。型番が違うので、私の購入したモノは、やはり互換品みたいです。

DJI Phantom PM2V-No3 セルフタイトニングプロペラ(9.4in) CC&CCW

10 件のコメント:

  1. 届きましたか。
    ちと疑問なんですが、カーボンプロペラのロックナットは、
    純正品の物から移植するのでしょうか?
    純正品からロックナットが取れないような・・・??

    返信削除
  2. コメント頂いておりました。
    今、見ましたw
    やっぱり、別に注文なんですね^^

    返信削除
  3. 私のPHANTOMは、一体型では無いので必要ないですが、購入先からメールのやり取りでは、英語力の無さから、ビミョーに意思が食い違い、泣きそうになりました。

    販売店;プロペラ買ってくれてアリガトウ!ところでロックナットは要らないのかい?
    私;要りません。
    販売店;オイオイ、別に押しつけようと云う訳ではないんだよ。こいつが無いと使いモノにならないぜ!
    私;ご親切にどうも。だけど、既に持っているからイイです。
    販売店;ナンで持っているの!?日本ではどこで買うの?
    私;○○とか、××とか・・・
    販売店;オゥ!クールな店を教えてくれてアリガトウ!すぐ、送るから待ってな!

    途中をかなり略してますが、殆どチャット並みの速度でのやり取りでした・・・ヤンキーコワいですw

    返信削除
  4. Vision用のプロペラのロックナットナットって、
    Phantom用とは、違うんですよね?
    どれを購入したら良いのか、わかりません(^_^;)

    返信削除
  5. 今、慌ててPHANTOM(逆ネジ型)にVISION用白ペラを取り付けてみましたが、問題無くハマりました。という事は、VISIONでもPHANTOMのモーターキャップが使えると思います。
    DJI PHANTOM NO.21 モーターキャップとDJI PHANTOM NO.23 モーターキャップ (CW)を2個ずつ購入すればOKかと思いますが、一応、セキドさんあたりに問い合わせしてみては?

    返信削除
  6. セキドさんの所の商品写真をみたんですが、Visionのプロペラについている物とは、
    長さ等の形状が違うような気がするんですが、
    購入されたVision用カーボンプロペラにPhantom用キャップは、入るのでしょうか?

    返信削除
  7. 少なくとも軸径は一緒です。軸の入る深さも同じじゃないかと思いますけど、なにせVISIONは持ってないので・・・。
    ちなみにモータキャップはプロペラを上から押さえつける為だけのモノで、プロペラと合体とかしませんので、Vision用カーボンプロペラにPhantom用キャップを”入れる”必要は無いですw

    返信削除
  8. やはり、VisionのセルフロックナットとPhantomのキャップとは、
    形状が違うんですね。
    VisionのモーターにPhantomのキャップが使えるかどうかですね。

    返信削除
  9. う~ん・・・形状が違うと云われてもVision用の純正品は見かけませんので・・・
    ただ、私が購入したプロペラの製品情報にはキャップが必要と記載されており、そのキャップのリンク先にはDJI Phantom用となっているので、VisionとDJI Phantomは互換性があると考えて宜しいかと。ただ、プラ製のキャップは耐久性に難があるようです。
    商品名はロックナット、モーターキャップ、ナットキャップと様々あるようですが同じでしょうね。
    最終的には、御自身の判断でお願い致します。

    返信削除
  10. 昨日は、ありがとうございました。
    ブログにまとめてあります。

    返信削除