2013年12月15日日曜日

外は雪・・・

雪が5cm降り積もった休日・・・午後から少し暇があったのですが雪はまだ止まず、仕方が無く、室内でPHANTOMを弄ってました。

離着陸時の転倒防止の為、面木を延長。これでカーボンファイバー製プロペラで地球を削ることは無くなるはず・・・の予定。
コントローラーを取り替えたジンバルの調整前のテスト・・・鏡に映したAS-15自身の映像です。
なお動画中のターゲットは特に意味はありません。部屋が散らかっていたので隠したかっただけ・・・隠しきれてないやんけorz

機体の傾きに対して水平は固定されても、機体の方向が変わると、当然だけどフレームが横に移動してしまうのを見ると、3軸コントローラーを選択すれば良かったかもと、少し未練が残ります。どのみち、この構成ではヨー軸用のモーターを追加するスペースは有りませんけど。

Beholder Lite添付のコントローラと違い、今回購入したものはAlexmosに対応したファームウェアなのですが、設定ソフトがグラフィカルで使い易い・・・と調子に乗って弄っていたら、IMUキャリブレーションボタンを押してしまったらしく(いや、間違いなく押しました)、さらに水平が狂ってしまいました(泣)
下の動画を参考に再調整。箱にセンサーを貼り、6面全てについて転がすだけ。あら簡単!
しかし、センサーの前後を間違えて箱に貼って調整を行った為なのか、GUIの傾きメーターが、全て逆に表示されます・・・ジンバルにも、そのまま前後を間違えて取り付けたので、実用上問題は無いからイイか・・・?
ジンバルの自作も、長く楽しめて結構と良いと思いますw

2 件のコメント:

  1. 今日はないのでは寒かったですね。
    こっちも雪はないけど、風が強かったです。
    にもかかわらず、飛ばしました。
    風にも負けず、飛んでおりましたが、
    着地の際、風に流され、前のめりに、、、
    プロペラで、芝生を削りましたw
    プロペラは土で汚れただけで済みました^^

    返信削除
  2. いや~寒かった。
    明日の天気も雪ダルマ・・・orz
    南の国へ引っ越したい!!

    返信削除