2014年4月17日木曜日

da Vinci 1.0・・・初めての3Dプリント

昨日の出勤前にプリントを実行して、寝る頃は、まだ稼働中でした・・・レイヤー厚を最高の0.1mmにしなきゃ良かったorz

フィラメントはABS樹脂を使用しているので、部屋が少し匂います。どこかで嗅いだ事のある匂い・・・新車の匂いかな?個人差はあるのでしょうが、私はすぐに気にならなくなりました。
しかし、可動音はうるさいです。ひと昔のインクジェットプリンター並みでしょうか?
嫁の寝床に、耳栓を置いておきましたw
ノズルが移動する動作には、つい見入ってしまいます。
眺めながら、効率の良いモデルの配置の仕方とかサポートの付け方とか、いろいろ反省点も・・・

初めての出力作品が完成しましたwww
サポート材が崩壊している部分がありますが、今回は、造形に影響無かったみたい。
ばりばりのバリ付きです。
一部、厚さが狂ってしまったトコロも・・・
出力前に、土台に固定用のスティック糊を塗るのですが、隅々まで塗って無かったので、印刷中に反り返ってしまったみたい(泣) 床面積の大きいパーツは要注意かも。
サポート材は大まかに手で除去出来ます。
仕上げは100均で購入したミニルーターモドキでOK。
あら、ピッタシw
自分でモデリングしたものが、”モノ”になるってスバラシイ!

 \(^〇^)/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿