2014年4月4日金曜日

ライオン印5200mAhバッテリー3本目発注

ebay内のショップでも、ライオンマークのバッテリーを取り扱いを始めたようですね。送料無料で3660円と安かったので、ポチってみました。

ebayだとトラブルが起きても、何かと安心な感じ。・・・以前に注文した怪しい2800mAhバッテリーは届かず仕舞いでしたが、クレーム申し立てから、払い戻しまでスムーズに行われました。さすがはebay。

LION 11.1V 5200MAH 30C 3S LiPo Battery

しかし、このバッテリーはAliexpressでもebayでも、値付けがバラバラ・・・?
下のヤツは2本組みと言う訳でもないようですw
昨日のこのバッテリーを使用した飛行時間は6分45秒・・・
第2低電圧警告設定は10.9V、着陸・電源オフ後のバッテリー電圧は11.6V。
おそらく一般的には、バッテリー残量60%くらい?負荷時の電圧降下が大きい為にバッテリー容量の4割しか使用せずに低電圧保護機能が働いて自動着陸している事になります。残量20%程度まで使い切る事が可能ならば、フライト時間は13~14分と、容量と機体重量に見合ったものになるハズ・・・獲らぬタヌキのナントカですけどw
第2低電圧警告設定値を思いっきり下げて、フライト可能な最低(負荷時)電圧を探ってみたいと思います。・・・墜落の危険性が高いのでちょっとコワイけど。

そういえば、ファントム2の”非”純正バッテリーらしきモノも、数日前から出回ってますね。
容量が5400mAhと若干増えているけど、如何せん値段が高い・・・しかも、この間のファームウェアのアップデートで純正以外のバッテリーを弾くようになったらしいが、果たしてコイツは使えるのか?
純正の半値以下なら試す価値もあるかと思うけれど、1万3千円じゃ素直に純正品を購入するでしょうね・・・Phantom2持ってないけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿