2014年4月15日火曜日

ダヴィンチ1.0セッティング完了

バカデカイ箱から、ダヴィンチ1.0を取り出す・・・中身もデカイ。

メーカーサイトより開梱指導動画

ムリヤリ、机上のスペースを空けて、PCの傍らに設置。灰皿の置き場にも困るぞ(泣)
キャリブレーションに手間取り、ようやく完了した頃合いでヨメ帰宅。
すぐに見つかり”何これ”と問われ、咄嗟に”電子レンジ”と答える。
無言で部屋を出るヨメ・・・フゥ~何とかやり過ごしたか!?


キャリブレーションは、3か所のネジで台座の傾き・高さを修正して、ノズルとの隙間を校正するらしいのですが、測定ポイントとネジの位置関係を理解して調整しないとハマります。
キャリブレーションでノズルと台座の隙間を計測してはくれますが、リアルタイムで計測してくれる訳ではなく、ネジを廻して調整し、計測するの繰り返し・・・十回ほど繰り返して、ようやく成功。
普段から測量機器を使用する際には水準器を見ながらネジを廻してセットしているので慣れているハズなのですが、どうも勝手が違う為に、却って手間取ったかも。
どのネジを廻すと、どこが下がって、どこが上がるのか把握してから望むべし!

メーカーサイトより公正チュートリアル動画

3つの数値の差を20以内に収め、さらに平均数値を+200から250の間(250が理想らしい)に調整すると云うのが意外と厄介。同様の格安プリンタから比べれば、センサーで測定してくれるだけ親切設計らしいけれど、是非、自動で調整して戴きたい。

それでも、1時間ほどでアプリとハードのセッティングを完了。
事前に作成しておいたデータにて印刷アイコンをクリックしてみると・・・
予想印刷時間 約14時間。
もっと小物から挑戦すれば良かった・・・orz

夜通し”電子レンジ”が動いていては、さらにヨメの機嫌を損ねてしまうので、本日は終了・・・明日、仕事前に印刷を実行してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿