2015年5月24日日曜日

自作ヘッドマウントディスプレーとか・・・

使ってみたいけど、すぐに飽きそうなモノの代表、HMDを自作してみました。

購入した物はスマホ用3Dグラスと2.5インチモニター2台・・・総額7~8千円位だったでしょうか?
(実は購入したのは去年の秋頃です・・・ずっと放置してましたw)
別にモニター2個を付けずに、スマホでいいんじゃないと云うツッコミは無しで・・・(笑)
RCA入力が絶対条件でしたし、カメラ2台をそれぞれのモニターに出力すれば、3Dにもなるでしょうしねw

作り方は超簡単、モニターの裏側ケースを取っ払って、スマホ用3Dグラスにグルーガンで貼り付けただけ・・・製作時間30分。
画質は480x234の解像度の割には粗くて、ブラウン管テレビを10センチの距離で見た感じ。
RGBのドットが、とっても目立ちます。

さっそく、塚本に接続して、フライトテスト・・・
プロポに取り付けたモニターを見るより、断然面白く、操作も丁寧になりますねw
但し、塚本故の遅延と3Dジンバルによる画像の遅れのせいで被写体に向けた操作は難しいです。

充分、HMDを堪能した処で、やはり飽きてきたし、自分が何処を向いているか判らなくなるし、不審者として通報されそうなので、予定通り”不用品箱”行きですかねw

0 件のコメント:

コメントを投稿