2011年7月5日火曜日

ガイドブックも読まなきゃ宝の持ち腐れ・・・

SketchUP専用掲示板の質問に書き込んだけど実は、それまで知らなかった機能・・・。
オブジェクトの比率を変えず寸法値指定で、尺度変更するときはメジャーツールを使用しますが、軸方向だけを拡大(縮小)したいときは、今までは、わざわざ補助線を引いてスナップしていました。
測定ツールバーに尺度だけで無く、軸方向の長さの数値を指定できたなんて知らんかった・・・。

メジャーツールも測定軸方向にだけ、尺度を変えられば便利だと思うのだけど。
さらに最近気づき愕然としたこと・・・頂点(端点)の選択・移動方法。
何年もの間ずっと、頂点から補助線を引いて、補助線ごと移動していました。
頂点にコンマ数秒間、カーソルをあてれば選択できたなんて・・・(ノ_-;)

ちなみにSketchUPが、ガイドブックを読まなきゃ使えないツールなら、弄ってませんでした!(キッパリ)

0 件のコメント:

コメントを投稿