2011年8月10日水曜日

私もコレで挫折しました・・・Mover編

掲示板での質問でMover2cmd's moverを使用してのアニメーション作成のことだと思うのですが、多分、同じ部分で悩み、わずか数十分で挫折してKeyframe Animationに浮気したのです。


8/11 訂正
失礼しました・・・Mover2ではなく、CMDさんのmoverでしたm(。≧Д≦。)m
久しぶりに弄ったので混同していました。


→移動している親パーツの中で、子パーツがさらに他方向に移動・回転するというアニメーションを作りたいときに、階層毎に移動・回転させても、アニメとして反映されるのは親パーツの”記録”だけ・・・。久しぶりにMover2cmd's moverを弄ったけれど、未だに分からない・・・。階層を使ったものがムリなの?
掲示板への”回答”お待ち申し上げます。(スミマセン、Moverは試せないので) ※質問者の内容と違っても責任は取れませんが・・・。

その点、Keyframe Animationは、有料というだけあって悩むことも無く扱えたけど、一つだけ注意点を思い出したので覚え書き・・・。

”パーツ内に回転を組み込みたい場合は、各階層の軸原点はすべて同一位置に設定しておく”・・・これで回転途中のバラバラ事件は避けられるハズ。これはSimlabには必要ないけど、その代わり回転の中心に軸を持っていくという難行が・・・・。




Keyframe Animation覚え書き
間髪入れず追記)
・・・とダラダラ書いていたら、yasanさんが、回答されてました・・・サンプル付きで有り難いです!拝見すると各パーツは別グループですね・・・。
今までは疑問にも思わなかったけど(できて当然と思ってました)、やはりコンポーネントやグループ内に階層化したものはムリなのか・・・。多分、質問者さんの思考回路も私と同じなのかも(失礼かな?)



cmd's moverサンプル

6 件のコメント:

  1. 報告いたします。
    DIGSONさんのモデルを使用させていただいて、
    LIghtUp v2.2b + Keyframe Animation 1.4 テストしました。(youtubeにアップ)
    動きましたが、LightUpではmoverと同じく階層を許してくれません。
    その為とくに回転運動の多い建機には向かないかも。
    ちょっと残念

    返信削除
  2. 毎度、当方の拙いモデルを使用して頂いて有難う御座います。是非、ユンボ以外もご利用くださいマセ(^○^)/

    KeyfameAnimationを使用しても、階層を使用したアニメはムリですか・・・。TwilightRenderくらいのSUとの親和性(融通性?)を期待していたのですけど。
    階層を利用できないとなるとアームを上げながら旋回といった動作は面倒そうですね・・・。
    まぁ、どれも一長一短があって面白いですけどね(笑)

    返信削除
  3. 最新版は、なんか難しそう?に見えます。
    無料ですから階層まではあえて・・・。

    当初作った「かにクレーン」のアニメはよく選択忘れを繰り返していました。
    その辺に疲れて、移動の動作を一回でやめました。

    標準機能でシーンのコピーが出来れば、後の動作は色々工夫が出来て楽なんですけどね。

    返信削除
  4. そうですかユンボ以外もいいですか?
    以前からカニ型を狙っていました。

    ソフトの限られた機能の中でギリギリを狙うのが醍醐味ですよね、趣味に限れば。
    でも仕事に使用される方には、そうは言ってられませんよね。

    返信削除
  5. yasanさんへ

    難しそうと言うより、”人物”のコンポーネントをアニメ化するのに全てのパーツをバラさなければならないという発想が浮かばないというか・・・なんだか性に合わない・・のかな?
    タイムラインをSUに標準搭載して欲しいですね。当然、現在のシーンもその中に組み込まれるでしょうし。
    「カニ」の歩行は難しいです・・・一応歩行動作も考えてモデル作成したつもりですけど、simlabでの軸設定が面倒で挫けました(泣)

    返信削除
  6. phonicさんへ

    「カニ」でも何でも、ど-ぞど-ぞご自由に。「オーム」の時には度肝を抜かれたので、凄く楽しみです。

    個人的には、至れりつくせりのアプリより、ある程度の枠があるようなアプリの方がスキです!どうせ全ての機能など使いこなせないし。
    それに、SPを使って、次々と”可能性”を広げてくれる”あのお方”もいらっしゃるし(笑)

    返信削除