2011年8月10日水曜日

私もコレで挫折しました・・・Mover編

掲示板での質問でMover2cmd's moverを使用してのアニメーション作成のことだと思うのですが、多分、同じ部分で悩み、わずか数十分で挫折してKeyframe Animationに浮気したのです。


8/11 訂正
失礼しました・・・Mover2ではなく、CMDさんのmoverでしたm(。≧Д≦。)m
久しぶりに弄ったので混同していました。


→移動している親パーツの中で、子パーツがさらに他方向に移動・回転するというアニメーションを作りたいときに、階層毎に移動・回転させても、アニメとして反映されるのは親パーツの”記録”だけ・・・。久しぶりにMover2cmd's moverを弄ったけれど、未だに分からない・・・。階層を使ったものがムリなの?
掲示板への”回答”お待ち申し上げます。(スミマセン、Moverは試せないので) ※質問者の内容と違っても責任は取れませんが・・・。

その点、Keyframe Animationは、有料というだけあって悩むことも無く扱えたけど、一つだけ注意点を思い出したので覚え書き・・・。

”パーツ内に回転を組み込みたい場合は、各階層の軸原点はすべて同一位置に設定しておく”・・・これで回転途中のバラバラ事件は避けられるハズ。これはSimlabには必要ないけど、その代わり回転の中心に軸を持っていくという難行が・・・・。




Keyframe Animation覚え書き
間髪入れず追記)
・・・とダラダラ書いていたら、yasanさんが、回答されてました・・・サンプル付きで有り難いです!拝見すると各パーツは別グループですね・・・。
今までは疑問にも思わなかったけど(できて当然と思ってました)、やはりコンポーネントやグループ内に階層化したものはムリなのか・・・。多分、質問者さんの思考回路も私と同じなのかも(失礼かな?)



cmd's moverサンプル