8/11 訂正
失礼しました・・・Mover2ではなく、CMDさんのmoverでしたm(。≧Д≦。)m。
久しぶりに弄ったので混同していました。
→移動している親パーツの中で、子パーツがさらに他方向に移動・回転するというアニメーションを作りたいときに、階層毎に移動・回転させても、アニメとして反映されるのは親パーツの”記録”だけ・・・。久しぶりに
その点、Keyframe Animationは、有料というだけあって悩むことも無く扱えたけど、一つだけ注意点を思い出したので覚え書き・・・。
”パーツ内に回転を組み込みたい場合は、各階層の軸原点はすべて同一位置に設定しておく”・・・これで回転途中のバラバラ事件は避けられるハズ。これはSimlabには必要ないけど、その代わり回転の中心に軸を持っていくという難行が・・・・。
Keyframe Animation覚え書き |
・・・とダラダラ書いていたら、yasanさんが、回答されてました・・・サンプル付きで有り難いです!拝見すると各パーツは別グループですね・・・。
今までは疑問にも思わなかったけど(できて当然と思ってました)、やはりコンポーネントやグループ内に階層化したものはムリなのか・・・。多分、質問者さんの思考回路も私と同じなのかも(失礼かな?)
cmd's moverサンプル |
報告いたします。
返信削除DIGSONさんのモデルを使用させていただいて、
LIghtUp v2.2b + Keyframe Animation 1.4 テストしました。(youtubeにアップ)
動きましたが、LightUpではmoverと同じく階層を許してくれません。
その為とくに回転運動の多い建機には向かないかも。
ちょっと残念
毎度、当方の拙いモデルを使用して頂いて有難う御座います。是非、ユンボ以外もご利用くださいマセ(^○^)/
返信削除KeyfameAnimationを使用しても、階層を使用したアニメはムリですか・・・。TwilightRenderくらいのSUとの親和性(融通性?)を期待していたのですけど。
階層を利用できないとなるとアームを上げながら旋回といった動作は面倒そうですね・・・。
まぁ、どれも一長一短があって面白いですけどね(笑)
最新版は、なんか難しそう?に見えます。
返信削除無料ですから階層まではあえて・・・。
当初作った「かにクレーン」のアニメはよく選択忘れを繰り返していました。
その辺に疲れて、移動の動作を一回でやめました。
標準機能でシーンのコピーが出来れば、後の動作は色々工夫が出来て楽なんですけどね。
そうですかユンボ以外もいいですか?
返信削除以前からカニ型を狙っていました。
ソフトの限られた機能の中でギリギリを狙うのが醍醐味ですよね、趣味に限れば。
でも仕事に使用される方には、そうは言ってられませんよね。
yasanさんへ
返信削除難しそうと言うより、”人物”のコンポーネントをアニメ化するのに全てのパーツをバラさなければならないという発想が浮かばないというか・・・なんだか性に合わない・・のかな?
タイムラインをSUに標準搭載して欲しいですね。当然、現在のシーンもその中に組み込まれるでしょうし。
「カニ」の歩行は難しいです・・・一応歩行動作も考えてモデル作成したつもりですけど、simlabでの軸設定が面倒で挫けました(泣)
phonicさんへ
返信削除「カニ」でも何でも、ど-ぞど-ぞご自由に。「オーム」の時には度肝を抜かれたので、凄く楽しみです。
個人的には、至れりつくせりのアプリより、ある程度の枠があるようなアプリの方がスキです!どうせ全ての機能など使いこなせないし。
それに、SPを使って、次々と”可能性”を広げてくれる”あのお方”もいらっしゃるし(笑)