2011年8月1日月曜日

収穫を前に・・・

すっかり水は引いたものの、収穫を目前にしたブドウの棚もいたる所で倒壊。
河川敷内の水田も青々とした稲穂が再び、水面から顔を出したものの、用水はズタズタになり、さらに堆積した泥により今年の収穫は困難そう・・・。

7.13水害時に比べ、流木などの置き土産はかなり少ないのですけど、農作物への被害は上回りそうです。
それでも今回の大雨でこの程度で済んだのは、7.13水害を教訓として、河川改修や防災対策が実施された為である事は間違いない事実です。
4年前の中越沖地震の発生も、今回の東日本大地震への警鐘を鳴らしていたのかも知れなかったのに・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿