2011年9月8日木曜日

乞うご期待・・・

Lumionユーザーの方から、”大凧”の立体動画作成の申し出がありました。
ヽ(^◇^*)/
さっそく、大凧のデータを送らせていただきました。
さて、どのくらいの立体感が見られるか楽しみ・・・。


eco様から、Lumionのビルボード設定を教えて頂いたので、試してみました・・・
2D人物をSUから取り込んだはいいけど、カメラに面が付いてこないため、横からみると板モデルがバレバレになり、困ったいたので、どこかに設定は無いかと探していたのですが、まさかマテリアルライブラリーの中にあるとは・・・。
モデル内のマテリアルを選んで、ビルボードに設定・・・・
左のおなじみのキャラクターは、シャツの色に対してビルボード化したのですが、モデル全体には適用されずシャツだけ飛び出してしまいます。このような面ごとに色分けされたモデルだと、ちょっと厄介か・・・
3Dギャラリーからお借りした水着のお姉ちゃん達は一枚絵のテクスチャーで作られているので、一発でOK・・・なんか背景に余計なものが浮き出ているけど。
SUからエクスポートしてLumionに取り込み、ビルボード化・・・一人づつ持ってくるのは、ちょっとメンドイかも。データ送る前に観衆を増やしておけばよかった(泣)

2 件のコメント:

  1. Digsonさん
    ビルボードに関しては、マテリアルに設定があり説明不足で申し訳ないです。写真入りで説明すべきでしたね。おなじみのキャラクターは、Digsonと同様の症状は私でも確認しています。原因は不明です。今後は、時間がかかりますがLumion新しい情報があれば発信します。

    返信削除
  2. いいえ、マテリアルにビルボードがあるのは気づいてたのですが、何がどうなるのか分からなかったのでスッキリしました。
    SUだと、このような設定は、オブジェクトに対して行なうので、まさかマテリアルにあるとは・・・。
    Lumionでは、一枚のテクスチャーに使うのがデフォルトなのですね。

    返信削除