2011年9月7日水曜日

Lumion Free・・・4 -The Battle of the Giant Kites-

Lumion Freeがオモシロいので、”大凧”を性懲りも無く弄ってみた・・・。

白根大凧合戦 SketchUP+LumionFree

まだ水面への映り込みが不自然だったりするけど、他にも楽しそうな機能があったので、取り合えず、これで完成としておきます。

(追記)
残念ながら”Stereoscopic Settings”の項目は、機能しないようですね・・・Free版だからしょうがないか。
↓このような3D動画を作ってみたかったのですけど・・・。

4 件のコメント:

  1. digsonさん、こんにちは。
    なかなかいい感じですね。水面もいい感じです。そうそう、ビルボードの設定は、マテリアルのところにあります。たしかアイコンが人間の影マークのところです。これで設定すればカメラに面が追随します。ご確認を。
    ところで、私のところではSUからDaeでエクスポートしてもテクスチャーが追随せず、少々難儀しています。たしかDemo版ではうまくいったのに・・・・。何コツってありましたか?
    それと他にも楽しい機能ってなんでしょう?。

    返信削除
  2. 私みたいに知識の無いものは、ヘタにレンダラーを使うよりも見栄えのある”絵”になるようですorz

    ビルボード設定の件、情報有難うございます。
    1枚のテクスチャーを使用したモデルについては使えますね。後で、もう少し試してみます。

    基本的に全てのテクスチャーは持ってこれている様ですけど階層のあるグループ内の一部のパーツにマテリアルの落ちや位置のズレが生じるのは確認しています。

    楽しい機能はヒミツです・・・そういえば、3DSも大幅に値下がりしましたね。ウチの子供にもようやく買い与えることが出来ました(笑)

    返信削除
  3. 拝見しました。LumionFree_SP2_B7.zipをダウンロードして、インストールしたましたが、起動した後しばらくすると動かなくなりブルースクリーンとなりました。
    使用パソコンは東芝ダイナブックインテルコア2デュオ2.4gh、MM:8GB、Windows7 64bit、Realtek64bit。
    この条件では動作しませんでした、。何が原因でしょうか??

    返信削除
  4. Lumionの最小動作要件は、GeForce 8800 512Mb以上となっているので、ご確認ください。
    ダイナブックということは、ノートPCでしょうから、グラフィックボードが要求スペックを満たしていないのでは?

    また、動作中は常にPCがフル稼働するので、冷却性能が足りないと落ちる可能性もあると思います。

    返信削除